2020年12月28日月曜日

右股の沢、調査アタック

キロロ定番のパウダースポット「右股の沢」。昨シーズンまではA2使って効率よく回せたものの、今季はそれができない。余市経由で戻るとなると、一本滑るのに40分から50分ぐらい。時間もそうだが、右股一本のためにぐるっと一周する事にへこたれる。

そうなると右股に入る人も減るはずで、逆に考えれば最高の穴場になりうる。もしかするとBC装備で登り返したほうが効率がよいかもしれないという期待があり、BC装備で右股の沢に調査アタックしてみた。当然登山届もマウンテンクラブに提出。


そして今季初の右股は、

2020年12月25日金曜日

悲報 : レースイは破産手続きへ

 クリスマスに悲しいニュース


今シーズンのみの営業停止だけでなく、運営会社が破産手続きとは。


2020年12月21日月曜日

山頂で降雪50cm。だだし失速パウダー

金曜日からの大寒波で、キロロにも降雪。土曜日朝で24時間降雪量は50cm!例年なら迷うことなく朝里回しであるが、A2が動かない今シーズンはそれができない。なので朝1のゴンドラで滑る一本がとても重要。

山頂は吹雪いてて、視界も悪い

まあ、この日はダイナミックコースのオープン日だったので、事実上一択。ただ積雪はあるものの寒すぎて走らない雪。気を抜くと失速してしまうので、割と気を使うコンディション。息子さんは無防備に飛び込み、見事パウ沈、胸まで埋まってました。

2020年12月12日土曜日

久しぶりのスノーボード

昨日からゴンドラが運行を開始し、土曜日の稼働リフトはY1, Y2, センター, N1, ゴンドラ。今年は朝里が動かないので残すところはN2のみ。だいぶフル営業に近いが、雪の降り方はおとなしく、バーンコンディションはカービング。という事で本日は久しぶりのスノーボード。


20代からスノーボードが生活の中心だったものの、ここ数年のマイスキーブームですっかりボード熱は沈静化。昨シーズン中は「ボードも乗らなきゃ」と思いつつ、「乗らなきゃと思って乗るのは違う」とか「むしろ1シーズン乗らないでいるのも興味がある」とか、いろいろな思いが。結果として昨シーズンは一度も乗らなかった。

そして今の興味は「いったいどれだけ滑れなくなってるだろう」という事。こんなに長い間ボードから離れていたのは初めてだ。というとこもあり、このパウダー無しの期間が絶好のボードチャンスということで、久しぶりに乗ってみた。

2020年12月6日日曜日

キロロオープン : Y2Bはパウダー

昨年より1週間遅いものの、12/5にキロロオープン。めでたい。

昨シーズンのオープン週はY2とA1しか滑れなかったが、今シーズンはY1A,Bが滑れる状態。いいね。皆一様にY1を滑り降りて行くが、もしかするとと思いY2Bに行ってみると