キロロ定番のパウダースポット「右股の沢」。昨シーズンまではA2使って効率よく回せたものの、今季はそれができない。余市経由で戻るとなると、一本滑るのに40分から50分ぐらい。時間もそうだが、右股一本のためにぐるっと一周する事にへこたれる。
そうなると右股に入る人も減るはずで、逆に考えれば最高の穴場になりうる。もしかするとBC装備で登り返したほうが効率がよいかもしれないという期待があり、BC装備で右股の沢に調査アタックしてみた。当然登山届もマウンテンクラブに提出。
そして今季初の右股は、
キロロ定番のパウダースポット「右股の沢」。昨シーズンまではA2使って効率よく回せたものの、今季はそれができない。余市経由で戻るとなると、一本滑るのに40分から50分ぐらい。時間もそうだが、右股一本のためにぐるっと一周する事にへこたれる。
そうなると右股に入る人も減るはずで、逆に考えれば最高の穴場になりうる。もしかするとBC装備で登り返したほうが効率がよいかもしれないという期待があり、BC装備で右股の沢に調査アタックしてみた。当然登山届もマウンテンクラブに提出。
そして今季初の右股は、
金曜日からの大寒波で、キロロにも降雪。土曜日朝で24時間降雪量は50cm!例年なら迷うことなく朝里回しであるが、A2が動かない今シーズンはそれができない。なので朝1のゴンドラで滑る一本がとても重要。
まあ、この日はダイナミックコースのオープン日だったので、事実上一択。ただ積雪はあるものの寒すぎて走らない雪。気を抜くと失速してしまうので、割と気を使うコンディション。息子さんは無防備に飛び込み、見事パウ沈、胸まで埋まってました。
昨日からゴンドラが運行を開始し、土曜日の稼働リフトはY1, Y2, センター, N1, ゴンドラ。今年は朝里が動かないので残すところはN2のみ。だいぶフル営業に近いが、雪の降り方はおとなしく、バーンコンディションはカービング。という事で本日は久しぶりのスノーボード。
昨年より1週間遅いものの、12/5にキロロオープン。めでたい。
昨シーズンのオープン週はY2とA1しか滑れなかったが、今シーズンはY1A,Bが滑れる状態。いいね。皆一様にY1を滑り降りて行くが、もしかするとと思いY2Bに行ってみると