2016年10月12日水曜日

ORTLIEB サドルバックの閉め方を変えてみる

続いてORTLIEBのサドルバック。ブルベでは定番らしい。

本番前に雨具や輪行袋等、諸々詰め込んだ状態で試走。秤で計ってみると大体2kg。ずっしり感で気持ちのほうが重くなる。ところが実際に走ってみると平地ではそれほど気にならない。ダンシングで左右に振ってもバックの暴れは感じない。十分長距離走れそうな感覚あり。ただし上りはそれなりに影響が。本格的な坂路は走ってないけど、重量増は上りに厳しいですな。

そして本番投入前なのに早くも小細工実施。ボルトを変えて積載量を増やすという定番は速攻実施。加えてバックの閉じ方を一工夫。

バックの閉じ方は開口部を2〜3度折りたたみ、サイドのバックルをつなぐ方式。
パンパンに詰め込んだ状態だと締まりきらず半開きになるらしい。その誤開放回避のための施策。

25mm×60cmのベルトと、25mm用のバックルでこんなベルトを作成。

片方のバックルを付けてシートポストに掛け

反対側もくっつけて

締め込むとこんな感じになる

横から見た図。

開口部は前側に引っ張られる形になるので、よっぽどでない限り開きそうにない。加えてベルトで圧縮されるので、バック自体も小さくなり自転車への固定も強力になる。誤開放対策というより、固定力が強力になる事のメリットが大きそう。

この追加ベルト、開口部の上下にある部品に通してこんな閉め方も。


誤開放防止という事ではこっちのほうが開け閉めが楽。
用途に応じて2通りの閉め方という事で。

追加ベルトのレシピ。
バックルはWalk AboutのBuckle Single 25mm用、¥181なり。現物合わせで秀岳荘にて購入。いろいろな種類があったが、オルトリーブのバックルに合うのはこれだけだった。

ベルトは25mmのものを60cm購入。¥71なり。
長めに買ったつもりが丁度よかった。

誤開放と固定力不足が気になる人は是非お試しを。


0 件のコメント:

コメントを投稿