2016年10月11日火曜日

Convoy S3(LEDライト)を試してみた

かき集めたブルベ装備。いきなり実戦投入するのはアレなので、まずは近場で試してみた。今回はライトのチェックをしたかったので久々の朝活時間。4時半頃に外に出てみると真っ暗&スゲー寒い。Yahoo天気の情報だと9度くらい。

ライトはここの中華サイトで購入したConvoyのS3というライト。3モードの点灯状態、Low(5%)、Mid(40%)、High(100%)が選べるモデル。加えてフラッシュモードが無いのがポイント。フラッシュモード付きの5モードというのはよく見かけるけど、3モードタイプというのが案外少ない。ブルベだと点滅は使わないので、使わない機能は無い方が誤操作、誤動作少なくてよい。3モードのライトを求めてさまよった結果、辿り着いたのが購入元の中華サイトだった。

左がS3、右が今まで使っていたCateyeのHL-EL140。

割とキャシャな見た目なので大丈夫かなと思ってたけど、これがナカナカいい感じ!Midモードでも十分走行に耐えうるし、Highモードだとかなり明るい。

外灯無しの豊平川沿いでHighモードにした様子。

参考までにCateyeのライトの様子。

カメラの露出がオートで変わってるので、Cateyeのほうは実際よりも明るく写ってる。体感的にはCateyeのライトはもっと暗く感じ、圧倒的な差だ。これが1,400円ぐらい。中華サイト恐るべし。

電池は単3とか単4ではなく18650という規格のもの。
左が18650、右が単3。Midモードだと18650が1本か2本で一晩保つらしい。


ということでS3は予想以上だったので大満足。ただしライトの世界はDeepらしいので引き続き情報収集。300kmだとライト2灯以上がレギュレーションなので、それまでにはもう一つを選ばないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿