2022年6月6日月曜日

走行計画:BRM611トトロ300

さて6/11はトトロだ。今回のトトロは300km記念ブルベ。300kmのブルベが開催されて100周年という事らしく、この日は全国で300kmブルベが多数開催される。世界規模で開催されるイベントの一つに参加できるって、とてもありがたい。今回はこの記念ジャージを着て走ることが目的と言っていい。

300kmの記念ブルベ用の記念ジャージだ

トトロ300は2019年に実施され、今回は2回目かな。

過去記事 : 走行計画:BRM511トトロ300 

過去記事 : BRM511 トトロ300km 猫バスの風

今回はN2BRM。N2ではあるけど、出走日時は事前に決定しており、オイラは7:00の出走なり。前回、幌内美唄を走って思い出したのが、やはり石狩平野は風が強いという事。2019年のトトロも風が強かったけど、多分今回も同じでしょう。

さてルートを眺めてみると「2019年とだいたい同じだなー」と思っていたのだけど、前回の走行記録を読んでみるとなんか違う。そうざっくりとしたルートの形は似ているのだけど、実は結構ちがうのだ。

前回は出発して最初に美唄に向かう8の字ルート。今回はまず青山ダムに向かう右回りルート。ありがたいのは暗い時間帯に青山ダム付近を通らなくていいので、獣との遭遇率が低そうな事。ここ数年、北海道ではクマ騒動が頻発しているので、今年のルートは安心。

まあ勝手知ったる石狩平野という事で、ほぼほぼコンビニの位置も頭に入ってるので心配はあまりない。ざっくり計画で良さそうだ。ちょいちょい調べた事の備忘録も含めて、ポイントのみの列挙。


<走行ペースは24km/hで見積もり>

追い風であればペースアップするし、向かい風では失速も。ただ幌内美唄の結果からも移動速度は24km/hぐらいで見積もれば良さそうである。今回も24km/hで計算。日落ち後はペース落ちを織り込んで22km/h計算で。


<スタート後、当別を超えた後は、雨竜までコンビニがない>

スタート直後はコンビニる事はないので、実質雨竜のセイコーマートまでのおおよそ98kmは補給地点なし。補給物資の持参は忘れずに。


<サンフラワー北竜で休憩してみる>

ドラゴンゲートの写真は何度も撮ってはいるものの、ここに立ち止まった事なし。時間的、立地的にもちょうどいいので、今回はここのレストラン「風車」でランチにしてみようかと。が目的で7:00スタートにしてみた。いい機会なのでサンフラワー探検にもトライ。


<沼田の上林さんは土日お休み>

沼田町の仕出し屋「上林」さんでランチをする機会をいつも伺っているが、未だ叶わず。今回もと思い、念の為電話してみたら「土日はお休み」との事。たぶん今後もチャンスはなさそう。諦めます。残念。


<滝川では喫茶マリンさんに立ち寄ってみようか?>

いや食べきれないのでやめておこう。


<砂川のナカヤ菓子店でアップリパイを食べよう>

幌内美唄の時「お菓子のほんだ」で食べたアップルパイがとても美味しかった。アップルパイスイッチが入ってしまった。今回は砂川を経由するし、今回はぜひともナカヤ菓子店に寄りたい所である。

こんな感じになりそうなトトロ。ブルマネ見積もりでは、ゴール到着は22:50頃で、走行時間は15:50。


ここでポイントなのがナカヤさんへの到着見込みが18:30。営業時間も18:30まで。これは試練である。今回のブルベのハイライトは営業時間内にナカヤにたどり着けるかどうかになりそうだ。

当日は記念ジャージを来た人が多そうだ。エントリー人数も65人ぐらいで、すでに開催された200kmのブルベよりも格段に人が多い。人が多いとそれだけでワクワクしますな。みなさまよろしくお願いします。

----------

ちなみに先週公開されたブルマネのVersion2.5で、スマホのロック画面を作るとこんな感じに。いちいちロック解除しなくても距離とかClose時刻を確認できるようになるぞ。

Version2.5リリース

0 件のコメント:

コメントを投稿