2019年4月29日月曜日

BRM428 美唄200km 平成最後のブルベ

4/28、平成最後のブルベ、美唄200km。去年は風雨で大変だったけど、今年は一転、風も穏やかで向かい風も少なくいい天気。参加者も多く、賑やかで、快適なブルベでした。

完走タイム: 8時間47分

地点 名称 積算距離 通過時間 経過時間
START 百合の会病院 0 km 7:00 0:00
PC1 セイコーマートよしの店 26.7 km 7:52 0:52
PC2 セブンイレブン栗山継立店 91.1 km 10:33 3:33
通過チェック アルテピアッツァ美唄 135.8 km 12:35 5:35
PC3 セブンイレブン新篠津村店 167.1 km 14:14 7:14
FINISH 百合の会病院 201.3 km 15:47 8:47

シーズン初ブルベだったので、乗り込み不足は否めず、やはり走力が落ちていた。ということに気がついたのは100km程走ってから。それでも楽しみにしていたミカサノ食堂のカレーを心の支えに頑張るも、着いてみるとまさかの休業中。

というアクシデントがありつつも、無事完走です。

さて総括的、特記事項

100人超えブルベ
本州勢も大挙してくる宗谷600だと100人を超えるものの、普通は多くても80人ぐらいの印象。今回はエントリーで118人、出走で103人との事。大盛況なり。いつもならPC1の後はソロになってしまうものの、今回はソロ率低かった。

天気予報
ブルベの楽しみの一つは天気予報での一喜一憂。今回は極寒で雨とか、雪まで降るとか、積もるとか、いろいろな予報が乱れ飛んだ。結果として最高の天気に恵まれたものの、1週間前からの天気予報自体が超エンターテインメント。

防寒対策
朝は3度、日中は15度くらいの予報。寒いとどうしようもないので、裏起毛長袖ジャージ上下に、下はさらにウィンドブレークパンツ、上はウィンドブレーカーにレインジャケットを着込んでの出発。家を出た時はこれでちょうどよかったが、スタート地点ではレインを脱ぎ、PC1ではウィンドブレークも脱ぎ、日中は長袖ジャージ上下のみ。荷物は増えたものの、この運用でOKだった。

ビンディングシステム
SPD-SLからSPDに変更して挑んだ最初のブルベ。装着にもだいぶ慣れて、結果として歩きやすくて良かった。どちらがいいかと聞かれれば、一長一短あるので、どっちもありかなー。ただこの靴、RT500の剛性がやや物足りないかな。踏ん張るとグニャる気がする。
過去記事: ペダルをSPDにしてみた - RT500とES600

サドル
どっぷりサドル沼のオイラ。今回の相棒はTiogaのSpyder TwinTail2。自分ランキングでは、トータルバランスでは1位と判定。乗り心地は中華サドルには及ばないものの、作りのしっかり感から安心感バッチリ。引き続き300kmはTwinTail2で挑む。

ハンドル周り
某ブルベのレギュレーションに合わせるため、エアロバーを変更。でもエアストライクのほうが、いいポジションで走れるかも。いやエアロバーの種類というよりもレギュレーションに合わせると、どうしても窮屈になってしまうので、その問題かも。今シーズンはこのエアロバーで行くので、さらにセッティング沼に挑むしかない。

------------------------------

続いて細かい振り返り。

今回はシーズン初ブルベなので、今後の見据えて装備チェックがポイント。なので200kmなのに、積載グッズはフル装備。そして使う予定がない予備電池やモバイルバッテリーなんかも積んで、あえての重量装備。それでも積載スペースにも余裕があるし、重量も13.8kgぐらい。昨年の宗谷や増毛で14kg中盤だったので、まだ積める。

いろいろ着込んで極寒の朝を出発。まずはすき家で腹ごしらえ。案の定、グルメ部長のmugenさんに遭遇。シーズンの挨拶をして、出発地点へ。

スタート地点の百合の会病院についてのは6時ちょっと前ぐらい。ちょっと早めに着いたものの、いろいろと脱いだり着けたりするので、ちょうどよかった。出走は100人超えだったので、ブリーフィングも大賑わい。そしてスタート

スタートも大賑わい
実質6:50スタート

予想通りスタート直後は長ーーい隊列。そして信号峠。ほとんどの信号で止まっている感じだ。これが茨戸を過ぎるあたりまで続く。

後ろにも同じくらいの人数が並んでいるのだ

オロロン街道に入ってしまうとアベレージもあがり、走りやすくなる。その後はサクサク進んで、あっという間にPC1。

PC1 セイコーマートよしの店 : 26.7km 7:52

まだそれほど混んでいなかったものの、折角なので有人チェックをお願い。特に何も補給せずに、即離脱。

普段だとPC1を出た後は他の参加者に会うことはほとんどないものの、さすがの100人ブルベ、その後もちょいちょい遭遇。ソロになるとあっという間に巡航速度が落ちるので、ありがたかった。サクサク進んで新篠津のたっぷ大橋。

復路でもう一度通る予定の橋

このあたりからSさん、Yさんのツインエンジンの高速列車に便乗。これが結構なペースでついていくだけで大変。振り落とされないように頑張るのみ。

先行している人をどんどんパスしていく
けっこう速いです

そしてこの区間は向かい風を想定していたものの、とても穏やかな風。そして高速列車効果も加わり、これまたあっという間にPC2。

PC2 セブンイレブン 栗山継立店: 91.1km 10:33
新しい店舗なのか、とてもきれい

向かい風を想定していたという事もあるが、走行計画では11:55。すでに1時間20分程、予定より速い。ここでガッツリ補給をしている人も多かったが、自分計画では27km先のミカサノ食堂でカレーだ。なのでデカビタチャージしてすぐに出発。

PC2を出てソロになり、そしてすぐに気づいた。足がやばい。おおよそ100kmぐらいしか走ってないものの、太ももの筋肉が痙攣の前兆。ハムのほうも相当な疲労感。やはりシーズン序盤なので、まだまだ走力も復活してない様子。

やばいよ、やばいよ。

ここで無理するとDNFってしまいそうなので、ミカサノ食堂のカレーを心の支えにダラダラと進む。しばらくするとwebでみた看板発見!でもなにやら様子がおかしい。

シャッター閉まってるし

窓から見える中の様子も人はいないし

どうやら営業していいない様子。「ガーン!」
大きな音がして心が折れた気がした。すぐに頭によぎったのは、昨シーズン増毛ブルベのポークチャップの事件。mugenさんもこんなような気持ちだったのかな。
過去記事: BRM929増毛300 完走記 天気最高、ポークチャップに挑戦

帰ってから調べてみると、ミカサノ食堂のHPはこんな感じに。

ちなみに食べログを見た時は、定休日や営業時間はチェックして、問題ないことを確認してはいたものの、よくよくみると、こんな記載も、
気づかなかった。。。

今回の教訓「事前によく確認しましょう」

この先美唄までは、ほとんどお店はない事は調べてあったので、一気にチェックポイントまで移動する事に。一気にとはいっても心が折れてるのでボテボテですが。

通過チェック アルテピアッツァ美唄 : 135.8km 12:35

昼ごはんも食べてないので、貯金は貯まるばかり。予定より2時間ぐらい前倒し。そしてよく使う美唄東5条のセイコーマートで、普通に補給。

空腹だったので、しみ渡りました。
普通のブルベ食。悲しいかな、これで満足してしまった

ここからPC3までの区間では、強い向かい風に遭遇する所があったものの、これは想定通りで、去年に比べれば天気も良いので、のんびりサイクリング。ほとんどソロで走ってたのでダラダラだったものの、景色がよかったので気持ちが良かった。

よくわからないが方角的にはピンネシリ山?
畑の緑と雪山と青空

青空を飛び回る鳥の群れ

本日2回めのたっぷ大橋

そしてPC3到着。

PC3 セブンイレブン 新篠津村店 : 167.1km 14:14
予定より1時間40分程、早い到着

赤コーラとシュークリームを補給してすぐに出発。札幌エリアまで戻ると、再び信号峠も、比較的スムーズに進む。

フィニッシュ地点 百合の会病院 : 201.3km 15:47

ゴール!記録は8時間47分。昨年は9時間25分。あれこれあったものの、やはり天候が良かったので40分近く早着だ。

ミカサノ食堂事件で心折れまくったものの、終始いい天気だったので快適なブルベでした。そして走力ダウンを実感、合わせて体重が重たいのも実感。これから2週間置きにブルベが続くので、なんとかしなくては。

一緒に走った皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
次はトトロ300の予定です。