2019年4月16日火曜日

ブルマネのアラート機能を美唄200kmでチェック

ブルベで使っているiPhoneアプリ、ブルマネ。冬の間にバージョンが1.2になった。見た目が整い始めたのと、アラート機能が追加された。


アラート機能は到着予想時間がClose時間に対してやばい時に警告を出す機能だ。タイミングよく美唄200kmのキューシートが更新されたので、試しに計画を作ってみた。

まずは移動速度をすべて20km/h、滞在時間は10分で計画してみた。この計画通りに進むと、フィニッシュ地点への到着予想時刻は17:55。そしてPC1への到着予想時間は8:25。


クローズは9:21なので余裕である。試しにこの区間の移動速度を12.0km/hで計画してみると


到着予想時間は9:15になり、クローズまで残り6分という際どい感じに。なので黄色いアラートも表示され、CLOSEまでギリギリとの事。さらに次のセクションの移動速度を17.0km/hにしてみると


到着予想時間が13:15となり、CLOSE時間の13:04を過ぎます旨の警告が。無理な計画にはいろいろと警告がでるようだ。

ちなみに計画時だけでなく、実行時も実際の到着時刻を元に到着予定時間が再計算されるようで、以降のPCの到着がやばそうなときには警告がでるようだ。ギリギリ作戦で目一杯時間を使って楽しむようなときには頼りになりそう。折角ブルマネの計画を作ったので、完走計画の記事を書くときにダウンロードできるようにしたいと思う。

ブルマネ - ブルベの走行計画アプリ
ブルベの計画を作成し、計画からの違いを計算するアプリ。どのくらい余裕があるかわかるので、よりブルベを楽しむ事ができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿