2018年10月1日月曜日

BRM929増毛300 完走記 天気最高、ポークチャップに挑戦

9/29、今年最後のブルベ、増毛300。今年も天候にも恵まれ、絶好のブルベ日和。去年のように「ずっと追い風」ではなかったものの「終始無風」で、とても走りやすいコンディション。結果グルメ寄り道2回しておきながら14時間程での完走と相成りました。

完走タイム: 14時間03分

地点 名称 積算距離 通過時間 経過時間
START 札幌学院大学 0 6:00 0:00
PC1 セブン増毛町店 128 10:49 4:49
PC2 セブン赤平茂尻店 209.4 14:45 8:45
PC3 セイコマ萩の山 267.4 18:21 12:21
FINISH 札幌学院大学 301.5 20:03 14:03

今年は、やや登りごたえのある小刻みなアップダウンの連続が後半に登場。想定外だったものの、ゼーハーいいながら疲れ切るぐらいの登りがあるほうがメリハリあってよかったかも。もちろん登っている間は「げー、聞いてないよー」な気持ちだったけど。グルメも予定していた増毛と砂川でメイク。砂川のポークチャップはいろいろと挑戦だった^^


さて総括的、特記事項

300kmというブルベ
ちょうどいい。200kmだとあっという間だし、400kmだと挑む感じになるし。朝スタートして夜には終わる、特に睡魔に襲われることもない。達成感もある距離だし、いろいろとベストな距離に感じた。とはいっても300kmブルベは2回しか走ったことなく、そして2回とも増毛なんですが^^

防寒対策
道中の予想最高気温は20度、最低気温は10度くらいの予報。このコンディションに向けて、上下裏起毛の長ジャージ、上ジャージの下には半袖ジャージ、その下には春秋クラスのアンダーアーマーという武装で挑んだ。朝の寒い時にはウィンドブレーカー、ブーツカバーをプラスし長指グローブ、昼の暑い時には上の長袖ジャージを脱ぎ、指切りグローブという運用でバッチリだった。

バイク重量
地球岬の時は14.6kg、襟裳岬のときは14.1kg、宗谷のときは14.2kg。やっぱり14kg台は重かったので今回はぐっと減らして12.3kgぐらい。おおよそ2kgほど軽くした。それでもエアロバーやらスピーカーやら搭載してるので、減量要素はまだまだあるけど、今回ぐらいが下限かな。究極的には8kg台ぐらいまでは減らせそうだけど。

中華サドル
どっぷりとサドル沼。今回も新しい獲物、中華製のメッシュサドル。子供つながりのM岡パパに勧められて購入。半信半疑だったものの、今までで一番乗り心地いい。ベロンベロンに柔らかい(柔らかさは上の動画でチェック)。ちなみにお値段は500円程、ただ耐久性が不安。安いので壊れる前に定期交換してもいいと思うものの、ブルベ中に壊れると困る。ひとまずは300kmは完走。今の所、自分サドルランキングのトップ。

タイヤから振動
微妙にタイヤが凹凸というか、膨らみが少ない部分がある。低速だと気にならないが40km/hとか高速で走っていると振動が。ホイール自体は振れてない、チューブを変えても変わらない、組み方を何度もやり直しても変わらない。ネットで調べるとタイヤ個体の問題であるとの情報もあるので、やはりタイヤの問題かな。まあ我慢できるレベルなのでいいのだけど、気になる…。

------------------------------

続いて細かい振り返り。

自身、今季最後のブルベという事で、走り切るというより、楽しみ切るためにグルメ込みの完走計画も立てていた。
BRM929増毛300 完走計画

ただ慣れないグルメ情報は薄っぺらく、特に砂川が微妙。そんな中、グルメ部長ことmugenさんのブログでも増毛情報が公開された。どうやら砂川ではebisuというお店のポークチャップがいいらしい。ただラストオーダーは16:30。平均速度20km/hでの完走計画での砂川着は18:45頃。「ポークチャップなら砂川に16:30」とだけ覚えて出発準備。これが実走に影響を及ぼすとはこの時知るよしもなく。

さて今回のブルベ開始は6:00。スタート地点の札幌学院大学までは自宅から約15km。途中すきやさんに寄ることも考えて3:30起きの16:15家出発である。いざ出発。
真っ暗!そしていきなり寒い。予想はしていたものの一番過酷な気象条件はこの時であった。気温は10℃ぐらい。凍える!

途中に「すきや北郷店」での補給を済ませ、スタート地点の札幌学院大学に到着したのは5:25頃。

ほどなくブリーフィング開始。
エントラント70名オーバーなので、いい感じに賑わっている。路面も荒れている場所があるので、落車注意との事。

スタート
 0km, 実質5:57スタート

スタート直後は濃霧。
スタート地点から郊外方面のほうが霧が濃い。

当別エリアを抜けて、当別ふくろう湖。
よく通るルートなので勝手知ったるなんとやら。この辺りで霧が浅くなってきた。

さらに進み、道道28号線と暑寒国道の交差点を海方面に。
このあたりまで来ると天気は快晴に!緑と空のコントラストが超絶きれい。ここまでほとんど無風状態。懸念していた向かい風はほとんどなくサクサク進む。

セイコマ 浜益到着
 87km 9:10
久しぶりの補給ポイント、そして増毛エリアまでしばらくないコンビニ。多くのランドナー達が休憩していた。自分も赤コーラ少ボトル飲み干して出発。

浜益あたりの風景。天気も景色もとってもいい!

そしてサクサク進んで、PC1到着
 128.0km 10:49
海岸区間も無風コンディション、海岸線まででる区間も無風コンディション。超快適サイクリング。快調、快調!

ここでブルマネを見てみると貯時間+1時間49分!
当初計画では砂川グルメエリアの到着予定が18:45。それが16:55に繰り上がっている!この先も同じようなペースで進めればポークチャップに間に合っちゃうのでは?まあそんな事はないよなーと思い、予定通り増毛グルメスポットを散策。

田中商店も魅力だったものの、ふと目に止まったラーメンこころに吸い込まれる。えび味噌ラーメンを注文。

想像していたのとちょっと違うビジュアルに「あれ?」とは思うものの、食べてみるとスープにしっかりとエビの風味が出ていて悪くない。満足。
聞けば9/1にオープンしたばかりとの事。発展途上のお店ではあるものの、人の良さそうなオジサマ、オバサマに癒やされた。「事故に気をつけて頑張ってください」との一言、ありがとうございます。

空腹も満たされ出発。それにしても増毛の海が超絶きれい。

水の透明度半端ない。
入ると多分冷たい^^ きれいな水に心が洗われたような。

そうこうしているうちに内陸入り。峠超え。
 穏やかな斜度が続く上り。決して厳しくない。エアロバー握って淡々と進む。

途中金色の畑。コメ?小麦?
よくわからないけど、一面金色の畑はとてもきれい。

そして予定通り、妹背牛セイコマで自主休憩。
 182km 13:29
デカビタチャージ!
そしてブルマネを見ると貯時間が+2:30に増えている。
そして砂川グルメポイントの到着予定時間も16:14に早まっている!リミットの16:30を切り始めた。
ポークチャップあり得るのでは?
これは頑張ってみる価値ありなのでは?
というかポークチャップってどんな食べ物だ???
風は相変わらず無風。「妨害もしないけど、応援もしないよ。食べたければ自力で頑張りな」という神の声が聞こえたような気がした。頑張る方向でセイコマを出発。

PC2到着。
 209.4km 14:45

気になる貯時間は+2:50に。砂川グルメポイント到着予定は15:55に。
これは行ける!PC2出発前にebisuさんの場所を確認しスタート。

そして軽いミスコースを何度かしたものの、15:55に到着。
まったくもって予想外。16:30のリミットをクリアし、ebisuメイク!

どんな食べ物かわからないまま「ポークチャックください」とオーダー。
「シングルでいいですね」との質問に、わからないまま「はい」と返答。
なんかヤバそうな大きさな気がしたので「ライスは少なめでお願いします」と。

出てきた食べ物は超絶、肉テロ!
オフィシャルには厚さ7cm、重さ600gの豚肉の塊。それがケチャップベースのソースで仕上げられている。第一印象「やばい!」。ebisuにたどり着くのもチャレンジだったけど、本当のチャレンジは食べきる事だった。

うまい!美味しくてパクパク進む。それでも食べるのが早いと評判のオイラもなかなか終わらない。エンドレスに美味しいものが続くのは嬉しいけど、食べ切れるのか?

料理に夢中になりつつも、ふと外を見るとmugenさんのお姿!病み上がりにもかかわらわず、食べ物にかける情熱はサスガである。この時おおよそ16:20頃。ところが様子が変である。店外をウロウロとされているかと思いきや、撤収する素振り。ここまで来て食べないとはどうしたものかと思っていたら、理由が判明。
16:30だったラストオーダー時刻が16:00に変わっていたようで、そのせいでmugenさんはありつけなかった様子。mugenさんとも目があったけど「いいですねー、食べてるんですねー、我々は撤収です」的な悲哀が漂っていました。ポークチャップをいっぱいに頬張った顔で見送りました。

そしてしっかり完食。腹いっぱい…。
ブルベ中にこんなに食べて大丈夫なのかと思いつつ、16:30頃にebisuを後に。

グルメをメイクし、オイラ的には十分満たされた増毛ブルベ。もうあと少しで今年のブルベも終わりかーと思いつつ、ペダルを回す。美唄あたり。だいぶ日が暮れている。
エアロバー握って頑張るも、ポークチャップで膨れたお腹が邪魔くさい。

12号からPC3方面に向かう分岐では、すっかりナイトラン。
道には街灯もなく、自分のライトだけが頼り。2灯あるライトのうち、一本を使い切っていたのでここでもう一本も電池切れになったらどうしようとか妄想。

そんなコンディションを楽しみながらPC3到着。
 267.4km 18:21
他にランドネも見当たらず、赤コーラ補給して即出発。

それからもずっと単独走。札幌に近づくにつれ街灯が増えるも、基本真っ暗な中を単独走。今シーズンの最終ブルベを味わいつつ走る。

フィニッシュ地点
 301.5km 20:03
何度見ても、この旗を見ると安心します

なんだかんだで14時間ぐらいでゴール。

去年に引き続き天気も風もよく、とても走りやすいブルベでした。主催者の皆様には大感謝。今回は眠気に襲われることもなく、そして中華サドルが予想外に調子よく、300km走った後でも尻痛はほとんどなかった。ほんとこれは特筆点。ただ気になる点もあるのでサドル沼はまだまだ続きそう。

そして今シーズンのブルベはこれで最後。自転車シーズンも残すところ1ヶ月ぐらいなので、もうひと頑張り。ブログネタ的には今シーズン使った諸々のまとめをしないと。



0 件のコメント:

コメントを投稿