2017年11月5日日曜日

自転車装備 欲しいものまとめ 2017

来シーズンに向けて気になる諸々を。
一番欲しいのはDi2。

--------------
自動点灯テールライト
テールライトは常灯方式でOKだったけれど、やっぱり自動点灯式が気になる。400kmとか600kmとかだと電池寿命的には自動点灯式が安心かな~と思うこの頃。自動点灯式でいろいろ考えるとコレに行き着く。


--------------
タイヤ : コンチネンタル 4Seasons
タイヤはコンチの4000S2で何の不満もない、変える理由もない。ただ変えてみたい。ブルベ前提で考えると、同メーカーの4Seasonが気になる。耐パンク性能のための設計が魅力的。試してみたいけど4000S2もなかなか減らないし、スペアもあるし。超絶気になるも、踏み切れない。

--------------
ビンディングシューズ
ShimanoのRO88LEを使用中。使いやすくて満足しているが、デザインがいまいち。3シーズン使って、ソールがもっと硬くてもいいのではと感じている今日このごろ。そろそろ買い替えを検討してもいいかも。

--------------
mont-bellのウィンドブレーカー
Lサイズを使用中。体重が重かった時はLでないと厳しかったものの、袖周りに余裕がありすぎて結構バタつく。体重が減った今、Mのほうが良さそう。ただ「Lでも使えるし」という所で手が出ない。

--------------
ヘルメット
giroのsaventを使用中。不満は無いものの3シーズン使ってややガタが来始めた。シルエットも大柄なので、買い替えを検討してもいいかなーと感じるこの頃。
--------------
Di2
今使っているコンポは105。普段は全く不満を感じないのだけど600kmのブルベの際、後半というか終盤、手が痺れ変速がままならない事態に。特にフロント。ワイヤー式でもアルテやデュラにすれば格段に良くなりそうも電動式が魅力。まあ手は出ないですが、ぶっちゃけ今一番欲しいものはこれ。

--------------
ディープリム
先日モエレで行われたロードレースを見に行って、その世界も一回やって見たいと思った所。機材よりも人であるのはわかっているけど、道具が違うのが明らかだった。分かりやすかったのがホイール。ディープリムを使っている人が多く、やはり、それは必要なのねという所。道具揃えるよりも、まずは出てみろという話ですが。

--------------
新しい自転車
新しい自転車が欲しくないと言ったら嘘になる。出て来る候補はTrekのDomaneか、CanyonのEndurance。もちろんコンポはDi2。買いませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿