2016年12月26日月曜日

キロロ ゲート場所変更

今年のクリスマス連休は大雪!量も多かったけど重たい雪で、滑るにしてはあまり楽しいコンディションではなかった様子。札幌でも50年ぶりとかいうレベルだそうで、前半は雪かき三昧で終了。最終日にやっと出撃。


昨日からの降雪は少なく、15cmぐらいの軽い雪の下に湿雪が凍ったようなトリッキーな状況。パウ底を警戒しながらの滑りなので、なかなか緊張感のあるコンディションでした。

クリスマスなので、ゲレンデにはパウ君サンタ登場

雪の状況はベストではなかったものの、この日は大きなニュースゲット。数日前からゲート設置に変更があったようだ。昨シーズン同様、無人ゲートが設置されたようだ。

去年同様3箇所追加。下の地図でのEXIT4,5,6がそれ。

Exit4: Y2リフト乗り場付近
ゲレンデ回しというより、BCへのエントリーポイント。

Exit5: 朝里ダイナミック上部
朝里沢下部へのアクセルが超楽に。

Exit6: 長峰C上部
C外へのアクセスが可能に。

ゲレンデ回しで考えるとExit5とExit6の存在はとても大きい。ちなみに朝里ダイナミックに設置されたExit5は、昨シーズンはもっと上の方に設置あったはずで、個人的には去年の設置位置のほうがいいような気がするも、朝里沢上部を狙うならゴンドラ降り場にあるExit1を使い、下部への直通ゲートとしてExit6という事なのかな?

そしてN2のリフト降り場にあったExit2の設置場所が、N2A上部に移動。
長峰から朝里沢に抜けるには絶好のスタートポイント。今までは平地をトラバースしなくてはならなかったけど、これで格段に楽になった。

これからドンドン雪が増えてくるキロロにとっては、これらの変更はとても朗報。ゲレンデ外へのアクセスがとても楽にできるようになった。ありがたい。ゲートから出るには登山届が必須なので、これはお忘れなきよう。

ちなみに今年からゲレンデオペレーションにも変更があったようだ。昨シーズンはこれらのゲート管理はMountain Clubが行っていたが、今シーズンからパトロール管轄になったみたい。まあ役割的にはパトロールが適切でしょう。そして昨シーズンは午前中のみ有人管理だったもののが、今シーズンは全日(15:00ぐらいまで)パトロールが登山届をチェックするらしい。寒い中おつかれ様です。

2 件のコメント:

  1. ダルです、こんばんは。

    Doddeさん、ブログにコメントありがとうございます。
    キロロでそのうち、会えそうですね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ダルさん、どうもです。遭遇しましたらよろしくお願いします。多分、どこかでは既にすれ違っているかとも^^

      削除