2022年12月18日日曜日

テイネパウダー

なにやらテイネにも30cmほど降ったようで。という事で太板もってパウダーハント。


これは山頂駅。山頂のテイネゲートを出てBCエリアに出ればこの光景を見れるのだ。テイネではBCエリアの滑走コースを「1番」「2番」とか番号で呼ぶらしいのだけど、テイネビギナーのオイラにはどれがどれだかよくわからない。ひとまずBCエリアに出て、近場を滑ってみた。


ファースト争いとは程遠い時刻も、十分に楽しめるパウダーも残っていた。テイネパウダー初日の感想としては「楽しー」という感覚はもちろんあるものの、同時に「アレアレ、今までとは違うぞ」と気づくところも多数。

雪質、雪量は時々によって違うので比較すべきものではないとして、まず感じたのは「オープンバーンをドーン」という楽しみ方ではなさそうという所。テイネのオフピステの印象は「斜面が急で、幅が狭い」であった。

基本キロロ想定で揃えたパウダー板は浮力を重視したものが多い。最たるものはボードだとmoss Long(185.5cm)、スキーだとVolkl Three(ウェスト135mm、サイドR50m)。オープンバーンでは最高に楽しいが、ちょっとテイネで使える気がしない。Automaticの117ですら持て余していた。

まだ滑り込みも浅いので、体が追いついていないというのもあるけど、それにしても手こずったかな。同じパウダーでも山が違えば、必要な道具も変わってくるというところか。

もう少し操作性に重きを置いて、ワンサイズ短く、ワンサイズ細いパウダー板が楽しそうな気がする。具体的には170cm台後半で、ウェストは95mmから105mmぐらいの板がいいかな。操作性重視ならフルロッカーでもいいけど、あちこち滑ることを考えると足下はキャンバーがベターか。

山によって違いがあって面白いですな。Happy Powderなり。

0 件のコメント:

コメントを投稿