2022年3月22日火曜日

HEADスノーボード試乗

いつものようにキロロに行ってみると、この日はHEADの試乗会が行われていた。毎年HEAD単独で試乗会が開催されているが、今回はボードも並んでいる。いつもはスキーだけだったような。


今回はボードの試乗をしてみた。試乗した板は以下の5つ。
- E-INSTINCT LYT SNOWBOARD
- E-PULSE LYT SNOWBOARD
- POWERHOUSE LYT SNOWBOARD
- ANYTHING LYT SNOWBOARD
- DAY LYT SNOWBOARD

さて詳細

E-INSTINCT LYT SNOWBOARD
156cm, 24.6cm, R7.9,7.8,7.9



なにやら複雑なキャンバー構造をしており、両足の中間部分が凸状に盛り上がっている。


この効果かどうかわからないが、エッジグリップは高い。ちょっと角付けするだけでガツンと噛み付く。まあその凹凸の分だけ、変な抵抗感もあるのだけど。フレックスは固めなのかもしれないけど、グリップ力とのバランスがよく、グリグリ切れるし、スピード出しても不安にならない。体力を使う板だけど、割と気に入った。いいと思います。

E-PULSE LYT SNOWBOARD
161cm, 25.8cm, R7.8
Link to Spec


ガッツリカービングモデルという説明だったが、グリグリ切れていくというよりも、どっしりな印象。GS的な乗り味。さぞかしサイドRが大きいのかと思いきや、7.8mとな。たぶんそこそこフレックスが硬いのでしょうな。ハイグリップというより、安定感が前面に出たカービング板という印象。一日乗っても疲れないような板な気がするも、もう少しイージーに曲がってくれたほうが楽かも。


POWERHOUSE LYT SNOWBOARD
161cm, 25.8cm, R7.8

E-PULSEと同じようなシェイプ。同じサイドRでも、こちらのほうが随分と小回りな動きをする。全体的にE-Pulseを柔らかくなったような感じ。安定感とのトレードオフで、よりお手軽に扱えるような板だ。耐速度性能はあまり高くないが、ゲレンデをイージにクルーズするには良いかも。


ANYTHING LYT SNOWBOARD
156cm, 24.6cm, R(FS: 7,9/7,5/7,9 BS: 8,7/8,3/8,7)
Link to Spec


カービング板かパウダー板しか乗ったことがないのだけど、初めてグラトリ板に乗ってみた。これがとてもおもしろかった。イージーにグランド360が出来る。スイッチも簡単に滑れる。グラトリ君がグルグル回れて、グルグル回りたくなる気持ちがわかったような。耐速度性を語る板ではないけど、普通にゲレンデをカービングしても滑れた。こういう世界観もありですな。いいと思います。


DAY LYT SNOWBOARD
156cm, 26.6cm, R=6.8


一言でいうとBurtonのfishを少しだけゲレンデ寄りにしたような印象。ウェストが26.6cmと激太だが、扱いずらさは無い。ただそれなりにテールは絞ってあるので、カービング時のテールの粘り的なものはない。まあカービングを語る板ではないか。浅めのパウダーにも入ったが、ノーズ/テールの浮力バランス、テールの回しやすさは、いい感じであった。イージーにツリーとかで遊べそうである。長さは短めだと思うので、高速チョッカリ能力はボチボチだと思われ。全体的なバランスとしてはいいと思う。アリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿