2021年3月4日木曜日

爆雪でここ数年で一番の積雪量に

最近のキロロの降雪がすごすぎる。山頂の24時間降雪量が30cmもあればまずまずのパウダーが期待できるが、今シーズンは50cm超えが記録されることもよくあり、昨日に至ってはなんと90cm。

長いこと積雪ウォッチをしているが90cmいう数字は初めてみたかも。 そして山頂積雪データをまとめてみると、雪不足だった昨シーズンはいうまでもなく、個人的に保管している過去5年分の中で一番豪雪だった17-18シーズンを超え最高に。


赤が今シーズン、青が昨シーズン。緑が過去5年の間で一番雪が多かった17-18シーズンである。1月初旬までは「また雪不足か」と思っていたが、それ以降は爆上げ。特に2月後半からが凄まじい。そして3/3時点で17-18シーズンを抜いた。

山頂の鐘にも手が届くほど

残念なのはコロナの影響でゲレンデオペレーションが縮小されていて、効率よくパウダー散策ができない事。朝里リフトは動いていないし、オフピステエリアのオープンは限られている。また大雪の次の日はゴンドラ、N2が動かないことも動かないという日も。

オフピステに関しては、パウダーリッジやオレンジライトなど、朝里エリアは開放されている事はあるようだが、そもそも朝里リフトが動いていないのでメリットが少ない。それよりも余市エリアを拡充してほしい。

特に⑦スノーソーは、記憶にある限り今シーズン一度もオープンされていないような。スノーソーがオープンしてくれれば、ゴンドラ回しで朝里からのスノーソーというルーティンができるので、朝里リフト未運行のデメリットを少しはカバーできるのだけど。

また大雪や強風でN2やゴンドラが動かせないときは、対策として⑦スノーソー、⑧ナチュラルポンド、⑪フラッシュマン、⑫キッズグラウンドという、Y1やセンターリフトでアクセス可能なオフピステエリアを開放も望みたい。

特に特に⑦スノーソーのオープン、是非ご検討いただきたい。

websports オリジナル スキー用ソールカバー FAT ファットスキー用 165~180cm対応 ショルダーベルト付 25637 ソールガード スキーケース【C1】


4 件のコメント:

  1. 今回飛行機に乗っていったのですが、ゲートがすべて十把一絡げにクローズされており残念でした。ゲート8とかリスク低いようなところまで、クローズで7が開かないこと含め、あまりよいコミュニケーションになっていませんよね。開けるときはあけるけど、ダメなときはダメと言うメリハリが、利用者と管理者の間によい関係が生まれると思うんですけどね。

    返信削除
  2. どうもです。今回は残念なタイミングでしたね。今回は特に事故が連発した後だったので、大きく安全サイドにふった運営だっと思いますが、それでも天の恵みを楽しみにしている来場者も多いので、うまくやってほしいところです。

    返信削除
    返信
    1. Doddyさんのオフピステエリアの解説は、何度も読みました。年に1,2回しかいけないので、毎回ちょっとずつしか挑戦する機会がありません。まだまだ、行っていないゲートが多いので少しずつ楽しみにしています。このブログの更新はほんと毎回楽しみにしております。自分がいけなくても、読んでいるだけで行った気持ちになれますし。

      今回はベクターグライドの試乗会をしていたので、土曜も日曜も借りて朝里ゲレンデで試して楽しめましたので、ゲートエリアはまたの機会に楽しみたいと思います。

      とはいえ、年に1,2回しかいけないのでもう少しニセコや夏油を参考にするなどしてうまくやってほしいなぁと思います。

      削除
  3. 何度も見ていただいているようで恐縮です。もう一度探検し直して、記述を更新してみようかと思いますが、来シーズンかな。シーズン終盤なのでパウダーチャンスは少なくなりますが、いいチャンスがあるといいですね。

    返信削除