2019年11月24日日曜日

キロロ延期->国際へ

11/23に予定されていたキロロのオープンは延期。


そうですか、残念です。国際やら手稲やらルスツやらONZEやらがオープン告知していたので期待してたのだけど。再オープン予定は11/28以降らしいけど、今後の天気も怪しいので、どうなることやら。

さてこの日、息子さんも連れて滑る予定で、本人も滑る気満々。なので延期というわけにも行かず、行き先を国際に変更しシーズンスタート!


賑わう国際。


雪は十分。ゲレンデ上部は雪質も十分も、山麓近くは土やブッシュもたまに顔を出ているコンディション。まあシーズン序盤なので、長い距離を滑走できるだけでありがたい。ただすぐに気温が上がり始め、ゲレンデ下部は春雪っぽいコンディションに。うねり、ブッシュ、湿雪とバラエティーコンディション。これもシーズン序盤なので想定内。


ただ息子さんには難しかったようで、あっという間にテンションダウン。かなり疲れたご様子。まあ初日から滑ってるだけ立派だよ。

そんなこんなで昼頃には撤収。そのまま帰ろうかと思ったけど、アニーの申込みやら予約やらをしたかったのでキロロへ移動。ライブカメラ越しだとわからなかったけど、やっぱり雪は少ない。


下からみても余市の真ん中に地面が見える穴がいくつか。雪は薄そう。スタッフに聞いたところ、余市のリフト降り場では雪が全然足りないとの事。また余市だけでなく、ゴンドラでで上がっても山頂もかなり少ないとか。


現地に来るといろいろとわかるものですねー。ただオープン延期にせざるを得なかった雪の状況、例えば余市のリフト降り場あたりの画像とか、ゴンドラ山頂駅付近の画像とかをアップしてもらいたいかな。そうすれば延期の納得感も上がるので。キロロさん、今後に期待してます。

ちなみに今シーズンのアニーは12/1の日曜日からスタート予定。日曜日ということでシーズン初日でもアニーテストの有無が気になり聞いたところ「雪次第」との事。「ポールを打てるくらい雪が降ればやるけど…」というような感じでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿