2018年5月7日月曜日

エアロバーと補機類

ハンドル本体が出来たので、続いて補機類。去年ハンドル周りについてたもの達。
- サイコン
- GPS
- ライト2つ
- Mont-bell フロントバック

これらに加えてエアロバー。フロントバッグはスペース的に厳しそう。とりあえず付けてみた。
タイヤとのクリアランスが気になっていたけど、それは大丈夫。でも問題はライトの設置。エアロバーからぶら下げている人が多いけど、フロントバック付けるとそんなスペースは当然なし。


フロントバックを諦めるのが一番とわかりつつも、その前に試してみた。
エアロバーの間に装着する縦型2連ライトマウントを自作。キーとなる部材はこれ。
これが18650ライト2つを共締めするのにばっちり。中央のボルトを寸切りに替え、両端を肩サドルベルトでエアロバーにマウントする。

エアロバー下部への張り出しもなく、ビジュアル的にも嫌いじゃない。

行けるかと思ったものの、逆に上部への張り出しが多すぎ。
まあ他の補機類を付けるスペースが厳しい。

残念ながらフロントバックは諦める事に。

色々と調べるとこちらの方が作られたこの方式が良さそうで、参考にさせてもらう。32mmの塩ビパイプに22mm径の穴をあけ、エアロバーを通す。
上からも下からもアクセス可能。これにGPSを装着。
サイコンはハンドル側に設置。

ライトはステーからぶら下げる。そしてDI2のサテライトスイッチを右手の下側に。

Mont-bellのフロントバックを付けれなくなったものの、ライトとライトの間に小型のサドルバッグのようなものなら付けれそうだ。400kmブルベまでの宿題かな。ひとまずは埃をかぶっていたTOPEAKのFuel Tank バッグを付け、ついでにフレームバックも装着。
だいぶブルベ仕様に仕上がってきた^^


0 件のコメント:

コメントを投稿