2017年8月10日木曜日

BRM805宗谷600km : 二日目眠し(2/2)

BRM805宗谷600km - 完走
BRM805宗谷600km : 初日は楽し(1/2)
の続き

周りのザワザワで3時過ぎに目が覚める。続々とランドヌールが到着している。就寝用体育館も半分以上は人で埋まってる。2時間も寝てないけど、目が冴えてきてしまったので起きて出発準備をすることに。

疲れはそれほどでもなく、体力的には600kmは持ちそうな感じ。ただ膝の痛みが厳しい。起き上がるのもやっとだったので、眠気対策も合わせて、カフェイン錠とロキソニンを投入。

本日はこの距離から再開。出発は4:40。

出発!
 by 事務局カメラ

出発直後の風景。ひたすらこんな感じの風景が続く
代わり映えのしない風景だけど、昨日の無変化地獄に比べれば天国だ。そしてカフェイン錠もロキソニンも効果バツグン。調子よく進んでいく。

寄ろうと計画してたセイコーマート。まだ開店してなかったのでスルー。
他にもいくつもコンビニがあったが、暑くなる前に、そして体力のあるうちに進んで起きたかったので、ガシガシ進む。

PC5 441.3km 7:53

記憶にある範囲では、ここまでは元気だった気がする。

この後国道40号を名寄から士別に向けて走るも、カフェイン錠が切れ始め、だんだんと眠くなる。それでも交通量の多い道なので緊張感もあり、まずい状態にまでは至らない。士別で国道40号から離れ、道道に入る。だいぶ交通量も穏やかになるも、合わせて睡魔も襲ってくる。カフェイン錠を追加すればよかったのだけど、帰りの車でも使うかもしれないと考えて使い控え、代わりにコンビニでRed Bull投入。意味ないですな、同じ事だ。

休憩した直後は少しだけ元気になるも、やはり眠い。サイコンみてもガーミン見ても距離が進んでいない。数秒おきに見ているから変わるはずもない。昨日ほどではないけど、景色の変化が少ない。プチ無変化地獄だ。やばい感じなので和寒あたりで路肩に止まる。

眠気対策で水を頭にかけたり、気分転換?に自撮りして見たり。
日焼け対策でバラクラバしてるので怪しさ満天。

ちなみに雪山ではバラクラバは普通だけど、自転車ではあまり見ない。顔もそうだけど首の後ろも日焼け防止になるので、うってつけだと思うのだが。問題はデザインか。ゲレンデ物等いろいろ試したけど、自転車で調子いいのは今のところコレ。
口元がルーズでメッシュも荒いので、呼吸が楽。値段もお手頃。超オススメ。

閑話休題

自撮った所で眠気対策になるわけもなく、コンビニがある度に休憩。Red BullやらMonsterやら投入。結果的にはおとなしくカフェイン錠飲んだほうが、摂取量少なくて済んだかも^^ そして案外眠気対策に有効だったのがガム。顎を動かしているのが脳に刺激を加えてくれるらしく、それでだいぶ紛れた。

PC6のチョイ前ぐらいで他の参加者と同走することができた。人と話すとだいぶ楽だ。どっかで見かけたことがある人だと思ったら、去年のツアーオブカムイで同じグループで走った人だった。ものすごい偶然。多分この人とは今後のブルベ等でもちょいちょい遭遇すると思われ。

PC6到着は 528.2km 12:21。写真撮り忘れ。

PC7に向けて再スタート。ところがロキソニンが切れたようでまともに踏めない。残りは80kmぐらいだけど、もつか怪しいのでロキソニン追加。痛み止めの追加はいかがなものかと考えつつも完走したいので。

PC7までの登りまでには膝の痛みは消えたけど、ピーク越えした後の平坦路で今度は眠気が襲ってくる。ガムかんだり、歌歌ったり、大声出したり、いろいろしながら何とかPC7。

PC7到着 574.7km 14:54

ここを過ぎると深川の町。車通りもあるので緊張感が増し、眠気が影をひそめる。ただし600km近くも走っているので、気力は低い。最後はなかなか伸びないサイコンの数字(数秒おきに見てるので^^)をにらみつつ、最後の力で12号を南下。

ゴール地点 604.3km 16:20

この青い旗を見るとホッとします。

600km、完走!
 from 事務局カメラ

沢山走ったので達成感大きい。500kmぐらいからは自転車なんてもういい、って思いながら走ってたけど、しばらくするとまた乗りたくなるんだろうな。ブルベを運営しているスタッフの皆様には大感謝。そして2日間も走らせてくれた家族にも大感謝。

ガーミンのトリップデータ
実移動時間は25時間28分らしい。これに停止時間の3時間29分と、PC4で電源OFFしてた時間を足すと大体今回のグロスタイム。移動時の平均速度は悪くないので、タイム縮めるなら停止時間と仮眠所の時間を削るという事になるのかな。

そして600kmも走ると体のあちこちに痛みが。筋肉痛は想定範囲内として、膝痛と尻痛(風呂場でみたらサドルと当たる場所にアザが...)はシートポジションが悪影響しているので修正しないと。そして左手は第3関節がうまく曲げれくなり、右手は小指と薬指が痺れている。600ともなると手のしびれ対策ってのが必要なようだ。

2日間に渡るブルベはいかに仮眠をしっかり取り、いかにうまく補給して行くかが重要に感じた。今回は2時間程度の浅い仮眠しかとれず、結果二日目はボロボロ。質の高い睡眠を3時間ぐらいとれれば、もう少しスムーズに運べたかも。そして「ダイエット効果も期待」ぐらいの感覚で、あまり食べることを重要視していなかったけど、きちんと補給できているかで後半、終盤が大きく違いそうな気がする。今回の2日目はカフェイン漬け、Red Bull漬けだった。次回の600kmで活かそう。

道具的な所での宿題
ボトルケージ
段差の衝撃でボトルが吹っ飛ぶ。ホールドがいいものに替えないと。

キャリアネット
大活躍だったものの、想定していた荷物がコンビニ補給品だったので、張りがきつく雨具がなかなか入らなかった。キツくもユルクも締められるように留位置を工夫しないと

ライト
T6コアのライトが接触不良が。以前落とした衝撃の後遺症か。照度も暗めなのでU2コアにリプレイスだ。

という宗谷ブルベでした。

しばらく乗りたくないといったものの、次はBRM826の島牧400kmの予定。SR取得のためには400kmブルベを走る必要があるのだけど、日程的に選択肢は島牧のみ。そして島牧400の獲得標高は5000m近い。今回の宗谷600の一日目をもう少し走って、3倍登るイメージか…。
そんな事できるのか、オイラ?

1. 初コメのmugenでございます。
    明るい内のゴールどころか16:20のゴール、速いですね。
    私には考えられません。
    特に二日目は大変そうでしたね。
    手のシビレ、如何ですか。
    私は知り合いのチコリンさんから教えて貰った、グローブの中の当たる所(今回しびれた所)に、化粧品用のパフを長い距離の時は入れています。ダイソーなどで売っています。
    人それぞれですが、108円ですので、試されたら如何でしょう?
    島牧400、頑張って完走して、SRを確定させてください。

返信
    1. mugenさん いつも情報ありがとうございます。北のにしん屋さん、最高でした。美味しいもの食べようと考えると気持ちが前に向きますね。今後はちょいちょい調べてから走りそうです。振動対策はパフかGELかと思ってました。試してみます、ありがとうございました。