2016年5月26日木曜日

デジカメ: FUJIFILME XP80

デジカメを購入した。富士フィルムの防水デジカメXP80。現行モデルはXP90であるが、一つ前のモデルのXP80をあえてのチョイス。色は黄色。
約179g(付属バッテリー、メモリーカード含む)

XPシリーズは2月にモデルチェンジしXP90に。特に気にもしてなかったけど、良く良くSpecを見てみると大型化している。サイズも一回り大きくなり、重さも20g程重たくなっている。軽量防水デジカメは絶滅危惧種。180gクラスの防水デジカメを買えるのはXP80の流通在庫だけかもしれず、思わずポチリ。

現行モデルのXP90
約203g(付属バッテリー、メモリーカード含む)

自分の利用シナリオはゲレンデやら、自転車やら、ランニングやら。いずれの機会でも濡らしてしまう可能性が高く防水機能は必須だ。同時に持ち運びしやすい事も重要なので、なるべく軽くて小さいほうがいい。このニーズだとSONYのTXシリーズがベストマッチだったのだが、SONYはコンデジから撤退。とても残念だ。最近はスマホのおかげでデジカメの利用機会が少なくなってきたが、カメラのほうがラフに使えるので気軽に使えるものを探していた所だった。

ちなみに今所有しているコンデジはNIKONのAW110。
防水機能ありで193gと悪くはないが、使用感がモッサリしているのに加え、ツルっとしたデザインのため落としやすい。ので、あまり使う気になれなかった。XP80はAW110と同じような大きさではあるものの、使用感は軽快。これからの季節は自転車と共に出撃だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿