2016年5月29日日曜日

スプロケを12-27Tに戻してみた

ニコイチで12-28Tのスプロケを作ってみたものの、4速->3速の変速がいまいち。
105 10速用12-28T 使ってみた

ダメというほどでは無いにしろ、なかなか変速しない時もある。ニコイチが原因かどうかも確かめるため、12-27Tに戻してみた。


シフトが正常に戻った。やはり歯並びが違う事が、変速に影響を与えていたようだ。なかなかデリケートな部品ですな。

そして27Tの感覚も再確認すべく登ってみた。27Tから28Tに変更した時はあまり差は感じなかったものの、28Tから27Tに替えると変化がよく分かる。27Tのほうが重いが速い。28Tのほうが余裕があるが、その余裕で楽をしてしまう。27Tでヒーヒーいいながら走っているほうが疲れるけど、その分速いようだ。シフトの問題もあるので、普段は27Tにしておく事にした。

結果27Tに戻ったけど、登坂が結構あるような長距離イベントとかだと28Tはありだと思う。シフトの問題も回避したいので、やはりTiagraの12-28Tを使ってみたい。


今回のテストルート。手稲山->小林峠->芸術裏の登り3連コンボ。小林峠から後半はなかなかの向かい風。本当は滝野霊園まで行こうと思ってたけど、途中で心が折れてしまった。



自宅発着で80kmで、獲得標高は1200m。そこそこの距離でソコソコの標高up。ただ手軽に標高を獲得するなら手稲の登り返しが良さそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿