2016年5月9日月曜日

105 FC-5800の52-34T を使ってみた

作った52-34Tを使ってみた。場所は手稲。インナーギアの効果は見えているものの、懸念はシフトへの影響。


結果としては全く問題なし!

インナーからアウター、アウターからインナー共、以前と変わらない変速感。またリアのシフトへの影響もなし。これだけ何も問題がないとアウターを50Tに変える理由もなくなってしまったような。むしろリアの4速->3速の変速モタツキのほうが気になる。フロントを50Tにするよりもリアを27Tに戻す事を優先したほうがいいような。

そして登坂については確かに軽くなったのを感じた。1速以外のギアを使う頻度も増え、34T化したメリットを感じた。ただしペダルは軽くなったものの、その分速度も落ちたのでトータルの登坂タイムは遅くなった^^ 軽くなった分をカバーできるケイデンスで回せるようにならないとダメですな。

さて次は50T化するか、それとも27Tに戻すか。悩ましい。


5/5で冬期営業を終えひっそりとした手稲ハイランド。ゴルフ場まで来る車はあるものの、それより上は静かだ。これからの季節は自転車族の修行場に変わるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿