2021年8月22日日曜日

夏の工作 : おにやんま君

今年アウトドア界隈で流行っているおにやんま君。オニヤンマはアブや蚊の天敵らしく、その模型を着けるとカカシ的に虫除けの効果があるらしい。アイディア商品ということもあり、アマゾンで売られている本物はいいお値段。


これなら自作できるかも!いう事でトライしてみた。できたものはこれ。

左試作機1号、右試作機2号

まあブサイクである。いや味と言っておこうか。1号は見栄えよりも、なんとなく形とできるかがテーマ。2号はもう少し本物っぽく。3号機を作れば、もう少しいいものが作れそうな。

自作品は廃材使ってるので材料費はほぼ0円なり。タイラップの切れっ端を骨材とし、それに筒状の靴紐をかぶせて太くして、黄色いナイロンの紐を巻いてシマシマ模様にしている。羽はヘッドライトマウントを作ったときのPPシートの残り。

ブサイクだけど、屋外で着けているとトンボっぽく見える。
効果のほどは?
息子さんで実験。


季節的に涼しくなっておりターゲットのアブが見当たらず。残念。偽おにやんま君の効果であったと信じたい。アブに食いつかれることはなかったものの「僕これなに?」と大人からの食いつきが多い^^ 皆気になるようだ。

ちなみにamazonで「おにやんま君」で検索かけると、模造品がいっぱい出てくる。中には「これじゃアブじゃん!」という微妙な造形のものも。面白い。


0 件のコメント:

コメントを投稿