2021年6月23日水曜日

マウンテンクラブ終了へ

 キロロのオフィシャルにある投稿が


いつもキロロリゾートをご利用いただきましてありがとうございます。

2020/2021シーズンをもちまして、キロロマウンテンクラブを終了させていただくこととなりました。

2021/2022シーズンからスキー場管理区域外へ行かれる場合につきましては、登山計画書を北海道警察へ直接ご提出いただき、必ず朝里山頂、長峰第二エクスプレス山頂、ファミリーリフト山頂の3か所の出口より万全のご準備にて行かれるようお願い致します。また、万一救助などのアクシデントに見舞われた場合は速やかに警察もしくは消防へご連絡いただきますようお願い致します。警察・消防などから当社に救助応援要請があった場合は、救助費用をご請求させていただきますのでご承知おきください。

これまでマウンテンクラブ会員様やお客様にご利用いただきまして誠にありがとうございました。

キロロリゾートは引き続きスノーフィールドにおける安全啓蒙活動を行ってまいります。

今後ともキロロリゾートをご愛顧くださいますようお願い致します。

キロロリゾート

ソースへのリンク  

賛否はあったものの、個人的には応援していた活動だった。マウンテンクラブが発足する前シーズン、キロロのサイドカントリーでは遭難事故が続発。それを受けてか「ちゃんとパウダーを楽しむ」プロセスを提唱する方法としてマウンテンクラブができたかと。

今までグレーゾーンとして楽しめていたものをNGな事とし、それを正しい手続きを行えばちゃんと認めるプロセスを提供してくれた。これに対して批判もあったけど、たぶん放置されていたら事故はもっと起こっていたはず。

来シーズンからは警察署へ直接登山届を出すようにするとのこと。この手続きの変化がどうなるのか。ちゃんと手続きを取る方法を知っている人は知っているかもしれないけど、カジュアルな気持ちでサイドや裏に入っていく人達に対して有効な手段なのだろうか。

いずれにしても、この活動自体はキロロだけでなく、北海道のパウダーシーンに対しても正しい影響があったと思います。マウンテンクラブを引っ張ってきた方々はご苦労様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿