2021年6月15日火曜日

ブルベの再計画と宗谷準備

さて諸々のコロナ対策の影響で、北海道ブルベも延期や中止が続出。いまのところ道内では函館200しか実施できていないようで、日高門別200、新十津川200、平取300、十勝200、当丸300は延期、きのこ300、積丹400は中止という状況。厳しいね。


さて予定通りに6/20に緊急事態が解除されれば、次に開催予定は7/3の宗谷600km。いきなり600kmは厳しいというのが正直な気持ちだけど、貪欲に機会を拾っていかないと1mもブルベができなくなりそうな世の中。がんばってみよう。

という所も踏まえて、7月以降の計画を再考してみた。

◎ 出走する
○ 出走したい
△ 出走するかもしれない

7/3 : BRM703北海道600km宗谷岬 (エントリー済み) ◎
8/12 : RM812 Okhotsk1300km_ Hokkaido ○
8/28 : BRM828アタック三国峠300  △
9/4 : BRM904北海道400km地球岬 ○
9/11 : BRM911北海道200km石狩 ◎
9/25 : BRM925霧立400 ○
9/26 : BRM926北海道200km十勝  (エントリー済み) △
10/3 : BRM1003北海道200km大夕張 △
10/10 : BRM501日高門別200  (エントリー済み)  △

日程不明 : BRM522当丸コースター300 (エントリー済み) ○

いきなりの600kmも不安であるが、走り込み不足で1,300kmは… オホーツク1300を今年の一番の目玉にあげていたが、状況次第ではDNSもしょうがない。あわよくばオホーツクの前に延期されている当丸が入ってくれるとありがたい。

エントリーが決定している宗谷以外で、是が非でもというのは9/11の記念ブルベ。世界的にブルベ100周年を祝う日ということで、世界的に多く人が走る日と思われ。この日におこわなれるブルベには参加したい。

日本では記念ジャージも作られた。これを着て9/11は走りたい

というところである。

シーズン序盤の200km、300kmブルベが無くなっているので、いろいろと厳しいが、まずは宗谷に向けて整えていこうかと。まずは気持ちを盛り上げるため、ホイールとタイヤを普段遣い用のP1800&GP4000S2からブルベ用のZonda&GP5000(25C)に変えてみた。


軽い!軽い!ローラーの上しか走っていないものの、普段遣いセットより格段に軽く回る!これで実路を走ったらさぞかし楽かと。これだけで200kmは走れる気になった。やる気マシマシ!しかしよくよく見るとフロントタイヤにサイドカット発見。


いったいいつ切れたのだろう。このタイヤを最後にまともに使ったのは2019年の大夕張、その時か。まさかの劣化で、ローラー上で試し乗りした時に切れたりしたのだろうか。まだ2000kmも使ってないタイヤなので、心のダメージが大きい。

ただ今シーズンは28CのGP5000を新規投入しようと思っていたので、むしろ宗谷のタイミングで28Cを投入する踏ん切りがついたとも言える。宗谷までの残された期間、タイヤチェックも含め、ロング装備の確認をしていこうかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿