2020年9月24日木曜日

八剣山キッズクロス vol.2 に参加

秋の4連休の最終日、八剣山果樹園ではキッズクロスなるイベントが行われた。子ども向けの自転車イベントで、メインは勝ち上がり形式のオフロードレース。これに息子さん参加である。


今回が第2回目の開催で、1回目は8/23。前回はお友達の応援のため来園。そのお友達が活躍したのを見てやる気スイッチON、MTB購入、そして参戦というのが流れである。


幼児クラスの他、小学生は3つにクラス分け。第一回は普通に学年分けであったけど、今回は予選でタイム測定、スピード別の3クラス分けとなっていた。予選の結果、振り分けられたのは3つあるクラスの真ん中、ミドルクラス。子供の速さは学年では測れないので、今回のやり方は良かったかと。

イベントの中身はレースだけではなく、ラジオ体操から始まり、ライディング講習やトレイル探検等もあり、キッズ達も楽しそう。

さてレースイベント開始。息子さんはストライダー時代から数えると何度もレースは出ているものの、途中でやる気が無くなる事ばかり。今回は予選、第1R、第2R、決勝と最後まで走ると4本となかなか大変。

楽しんでくれるのが一番と思いつつも、親のほうも熱くなってしまうのがこの手のイベント。ハラハラしながら応援。でも今回は最後までやる気に満ちていて、頑張った結果、、、

表彰台の一番高いところゲット!

今回は「負けたくない」という気持ちが走りに出ていて、競い合いになっても一歩も引かず、自分より大きな体のキッズにも負けてなかった。そんな精神面の成長が見れて、とても嬉しかった。息子さん、頑張った。

ちなみにこのイベント、札幌の自転車屋さんの協賛もあり、ヨツバサイクル等の試乗やグッズ販売等も行われており、いい感じの賑わい。

同世代の自転車好きなお友達ができる絶好の機会なので、そのようなお子様にはとてもオススメ。来年もGW頃に開催を計画しているとか、しないとか。下記のバナーからオフィシャルHPにいけます。FBやTwitterでも告知があると思うので、ご確認あれ。

リンク : Banboo

ちなみに息子さん、レース以上に試乗に忙しく、一番の笑顔は電動バイクを乗っているときだった。まあそんなもんでしょう。お疲れさまでした。


MTBメンテナンス 最新版[雑誌] エイ出版社の実用ムック


0 件のコメント:

コメントを投稿