2020年9月16日水曜日

フラペとフラペ用シューズ SH-ET300

MTB用のペダルとシューズ購入。ビンディングシューズにするか結構迷ったけど、今回はフラペセットで。長距離乗るならロード用を使えるし、ban.Kではフラペのほうが使い勝手が良さそうだったので。

フラペはROCKBROSの型番不明ペダル。
シューズはShimanoのET300。

シューズはFivetenとか、Northwaveとかがかっこいいのだけどサイズ感がわからず。という事で安定のShimano靴。今までは古いランニングシューズを使っていたのだけど、やはりソール剛性が違いますな。ランシュに比べるといガッチリ。

ペダルはメーカー品の半額ぐらいで買えるROCKBROSをamazonで購入。Aliexpressとか見てると、同形で違ブランドの製品もあるので、よくある大量生産チャイナ品かと。


大きさは標準品のペダルとほぼ同じか、ほんの少しだけ小ぶり。多分CrankBrothersのStampあたりを模したものだと思うので、それのSサイズと同じくらいと思われ。


重量はアルミ製で301g。標準品の樹脂ペダルが329gだったので、上出来。標準品より高級感あるし、重量も軽い。いいね。

ただペダルの回転は悪い。クランクに付けなくても重たいのがわかるほど。でもこれは事前情報からわかってたし、ペダルは天下のShimano製品でも初期状態だと悪い。ペダルは新品でもオーバーホールと思ってるので、今回も早速作業開始。

シャフトカバーを外し

8mmのボックスで、シャフト先端のナットを外すと

あっさりシャフトが外れた

Shimano製品に比べるとかなり簡素な構造。まあ値段なりですな。塗られていたグリスは案の定固くべっとりとしたもの。いつもカンパグリスに打ち替え、逆の手順で組み立てて完成。


グリスも柔らかいので、新品時に比べるとグルグル回る。いいね。

早速ET300履いてペダル踏んで見たところ、ペダルと靴の一体感はそれほどでもない^^。良く言えば走りながらペダル位置を修正しやすい、とも言える。まあドレスアップに近いパーツ交換なので後悔なし。まあ性能がダメなら次かな。


ひとまず見た目は良くなった気がするので満足。


0 件のコメント:

コメントを投稿