2020年9月18日金曜日

2021年のブルベ計画

今年はコロナの影響で消化不良となったせいか、来年度のブルベスケジュールが早くも公開され、SNSでは賑わいを見せている。北海道で開催されるブルベは全部で19本。素晴らしい。スタッフの皆様に大感謝である。

来年度の北海道で行われるブルベ一覧


というところで、鬼大笑いかもしれないけど、来年のブルベ計画を考えてみた。


優先度「高」としたブルベは3つ。その1、RM812オホーツク。


今年開催予定だった納沙布岬1200kmがコロナで中止になってしまったのはとても残念。でもそれが来年このブルベに変わるのなら素晴らしい。札幌を出て、北端の宗谷岬をタッチ。その後網走を経由して南端の襟裳岬をタッチ、札幌に戻る1,300kmだ。

開催は8/12からの多分4日間ぐらい。オリンピックとパラリンピックの合間、がっつりお盆日程という、調整しやすいのか、しにくいのかはわからないけど、初開催のこのコース、是非とも参加したい。2021年の軸はこれで間違いない。

優先度「高」、2つ目はBRM911地球岬400

開催日は9/11。この日はブルベ開催100周年の記念日程らしく、日本でも30本近いブルベが開催されるようだ。世界的にも多くのブルベが開催されるかと。という日なので、何らかのブルベに参加していたいのだ。北海道では地球岬400と旭川200が開催されるが、札幌発着ということで地球岬に。


優先度「高」。3つ目はBRM724弁慶岬


これは今年開催予定のブルベだったものの、コロナインパクトで流れてしまったもの。PBPに出た時に思い知ったのが、上りの弱さ。土地柄平坦ブルベが多い北海道であるが、上り力強化という意味でも、山岳ブルベはなるべく参加したいと思った。

このブルベ、北海道では珍しい600km距離で獲得標高6000m以上という山岳ブルベ。しかも新コースというところで興味津々。心身とも厳しそうだけど、是非走ってみたいコースなのである。


優先度「普通」のブルベは4つ。1つ目はBRM501の日高門別

新コースで興味津々というのもあるけど、来年北海道で開催される最初のブルベというところで、是非参加したい。コロナ問題が再燃してなければ多分参加人数100人オーバーになりそうな気がする。

残りの3つはBRM522当丸、BRM605きのこの山、BRM619積丹。どれも走ったこと無いし、どれも山岳っぽい内容。この3つのうち、2つは走りたい。


優先度「できれば」のブルベは3つ。

1つ目はBRM703の宗谷。もはや説明不要の北海道の名物ブルベ。過去何回か走ってるし、RM1300走れば宗谷岬も通過できるので、今年はTwitter観戦もありかなと。

2つ目はBRM925霧立。昨年走りまくった当別エリア。今年は山岳メインということで、予定が合えば参戦、という感じにしておこうかと。

3つ目はBRM1003大夕張。これも定番。定番だけにもういいいかと思いつつも、シーズンの締めには走っておきたい、でも寒い、という葛藤。状況次第で参戦or観戦という感じにしようかと。


という感じの計画を考えている来シーズン。


まだ当分先だけど、いまからワクワクが止まらない。なによりオホーツク1,300kmのプランニングが楽しみ。すでに脳内計画進行中。願わくば納沙布岬1200kmエントリー組への優先エントリーだけど、どうなるかな?


ちなみにブルベの友、ブルマネが2.0にバージョンアップ。名前も普通っぽい「ブルベマネージャー」に変わった。目玉はAndroid版のリリースとエビデンスモード。早くブルベで使ってみたいぞ。


今年は一度もお目にかかってないブルベ民の人たち、来シーズンよろしくお願いします。あ、まだ今シーズンもMTBの機会とか荒れば是非とも。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!!今年で走力が落ちている人が多いかも。911は、石狩200になりましたね。1300も N2の開催なので、たぶん 全員エントリー可能!みたいな流れになりそうですね!   自分は最低SRをとる事を義務として、ゆるゆる走ります。 できれば1000の認定を遠征で採りに行きたいところ。さて、どうなるか?  ち~の。

    返信削除
    返信
    1. どうもです。9/11は200になりましたね。1300は小規模開催みたいなので、受付人数はどうなることやら。今年はあんまり走ってませんが、密かに装備は進めてますよ^^

      削除