2018年7月29日日曜日

サドル沼: Fizik ALIANTE

Canyonの完成車についていた FizikのALIANTE R5。購入直後にSMP HELLに載せ替えてほとんど使っていなかったものの、試しに使ってみたら悪くなさそうなフィット感。しばらくの間ブルベ目線で使ってみた。
今後のメインサドルになることを期待していたけど、ちょっと長距離には厳しそう。普段遣いや100kmぐらいなら、むしろ第一候補としたい良い乗り味なのだけど、400kmとか600kmとかは、うーん。


Scoopセンター部分に浅い溝があるものの、それがなかったと考えても、割とフラットな形状。
fabric Scoop

対して、ALIANTEは丸みのあるラウンド形状。
Fizik ALIANTE


このラウンド形状のおかげか、今までとはフィットポイントも異なり、痛かった部分への圧力がへった。また座面自体もスリムに感じるため、足が回しやすい。
これは行けるかもとしばらく乗っていたのだけど、山なりの形状からくる、悪く言えば丸太に乗っているような感じが、長時間乗ると辛くなってくる。ALIANTEが良ければ、ALIANTE OPENも考えていただけに残念。

宗谷600は襟裳岬と同じくScoopかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿