2018年7月9日月曜日

襟裳岬1000km完走計画

襟裳岬1000kmも間近に迫ってきたので完走計画を考えてみる。大雑把でグルメポイント情報や観光情報など全くない薄っぺらい情報。まあ自分用なので。

1日目
モエレ沼公園 スタート 7:00
初日宿泊地 紋別 24:00頃到着
札幌から幌加内、士別、名寄を経由し、紋別に抜けるルート。大凡316kmを17時間で走る計画。平均時速18.6km/hぐらいになるかな。日本海からオホーツク海に抜ける感じ。


2日目
紋別宿泊地 スタート 5:00
2日目宿泊地 帯広 23時頃到着
紋別を出た後、サロマ湖を横に見ながら網走まで、そこから内陸に入り足寄、浦幌を経由し帯広まで。330kmを18時間で走る計画。この日は18.3km/hぐらいの計算になるか。

3日目
帯広宿泊地 スタート 5:00
フィニッシュ地点 札幌菊水のローソン。24時頃到着。
帯広を出た後、襟裳岬をメイクし、その後 海岸線基調でむかわ町まで。その後内陸に入り、千歳、札幌に向かうルート。350kmを19時間かけて走る計算。平均時速は18.4km/h。

3日間とも300kmちょっとを18.5kmぐらいで走る計算。数字だけみると大丈夫そうな気がするが、爆風必死の襟裳岬&疲労蓄積の3日目がどのような形になるかが未知数。コースリミットは次の日の10:00なので、最悪どこかで長時間休憩も考えつつですな。

ほとんどの装備は今までのブルベで試しているので大丈夫なのだが、唯一不安なのがサドル。地球岬400kmで使ったSMPのHELLでは1,000kmに不安があったので、あれこれ調査しFabricのScoopを入手。それを使う予定。
HELLはエアロバーを使った時の座りがいまいちで、より窪みが浅く振動吸収がありそうなもの、という基準で選んだ結果だ。一応60km程走って大体のセッティングはでているものの、案外クッションが硬めで、それがブルベ距離でどうなるか。走りながらのセッティング変更は十分ありそう。正直一番気に入った所は配色なんだけど。

ちなみに1000kmを普通に考えれば自転車で走るような距離でもなく、走るとすれば学生が夏休みを使ってやるような話だろう。それを3日程度で走りきろうというのは無茶な話だし、ましてやいいオッサン達がコンビニおにぎりを立ち食いしながら群れをなして走っていく姿はおかしくもある。そんな人達がアレヤコレヤと思いを馳せてつぶやいているのを見ると「1000km走るのは普通の事かも」とおかしな思考になってくる^^ エントリー人数は道内勢 40人ぐらい、道外勢150人ぐらいの190人程。結構な祭りだ。

出発は7/13の金曜日。まずは無事に出発することが直近の目標だ。


2 件のコメント:

  1. こんばんわ!何回みても天気予報かわらず腹立ちますよね!

    うーんドディさんなら紋別は22時着でも余裕でしょ!
    ちょっと謙遜しすぎの計画では?

    自分も紋別、帯広です。帯広取れない時に大樹も仮予約していましたが、どう考えても、紋別から400kmで24時すぎになるので、
    夜は無理しないで、朝走るほうが安全なので安全優先していく予定で帯広ですかね?

    正直自分も1000km走るのにあまり深く考えていません
    3日連続するだけかな・・くらい、大丈夫なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. どうもです。未だに天気が急変好転してくる事を願ってます。あまり行くことが無いエリアなので、ちゃんと楽しもうかと思ってます。

      削除