2023年1月26日木曜日

試乗記 4FRNT, FACTION

今季最強寒波と言われた週末。確かに冷え込んだものの、降雪はそれほど強烈でもなく。そんなタイミングでテイネでは4FRNTとFACTIONの試乗会が。土曜日に4FRNT、日曜日にFACTIONの試乗をしてみた。


Pinnacle投入した日に、いきなり別板の試乗というのも節操がないが。試乗したのは以下の7本。

- 4FRNT : HOJI 184cm
- 4FRNT : RAVEN 184cm
- 4FRNT : INTHAYNE 181cm
- FACTION : PRODIGY1 178cm
- FACTION : AGENT1 170cm
- FACTION : DANCER1 170cm
- FACTION : MANA2 183cm

さて詳細

HOJI 184cm 128-112-120

足下のしっかり感があり、第一印象とても良い。第2印象、サイドーカーブ真っ直ぐで曲がらない。まあこれがこの板の味付けなのだろう。それは飲み込むとして、フルロッカーなので取り回しはいいが、少し長く感じる。パウダーは悪くなかったが、特段良いという印象もなく。

RAVEN 184cm 121-104-112


基本的にHOJIの系譜を感じるけど、細い分取り回しはいいが、浮力は少ない。パウダーではテールの抜けが良すぎて、回るが、浮くガンジはない。急斜面のパウダーとかなら良さも出てきそうだけど、今回はそこまで試せなかった。

INTHAYNE 181cm 138-117-129


パウダー系フリースタイル板との事。このくらいの幅があるとフラットでも浮く感じがあって安心。板自体はフリースタイルなので、やはりポジションが前目。ガッツリ滑るというより、回ったりなので遊ぶ性格のようだ。浮くのは楽しいが、やはりセットバックが多い板のほうが自分の志向にはあってそうだ。

さて翌日、パウダー少なめだったので、そんなコンディションで楽しめる板を探す感じでFACTIONの試乗。


PRODIGY1 178cm 120-88-112


ガチなフリースタイル板。ノーズとテールはロッカーなものの、足下のキャンバーがしっかりしすぎていてちょっと乗りにくい。ビベルが足りないように感じる。ツインチップなので、乗り位置が前目で、テールが長く感じるので乗りにくい。パウダーでも浮く感じはなく、むしろエッジがかかってしまい回しにくい。パークとかパイプなら良いのかもしれないけど、自分には使いこなせそうにない。


AGENT1 170cm 120-86-110


ツインチップは体に合わないことがわかったので、ディレクショナル。手頃な幅で、どこでも行けそうなスペック。乗ってみると軽快で快適。乗り出しで頼りなさを感じたのもも、板を立てると普通にグリップ。深雪の中でも板を回せる扱いやすさも。ややアイシーな女子大でもグリップを失うことなく、いろいろ楽に滑れる。いいね。


DANCER1 170cm 120-86-110


AGENT1の印象がよかったので、それのメタル版をトライ。これもいいね。AGENT1をしっかりと安定させたかんじ。操作性も全然よい。どこでも楽しく滑れる。あえていうならノーズの浮き上がりが少ないので、パウダーで気を抜くと前につんのめって転びそうに。同じような性格も、パウダーの相性ならAGENT1、整地の相性ならDANCER1。


MANA2 183cm 131-102-127


試乗時間も終わりに近づき、なにか適当なものをもう一本という感じだったので、たまたま空いてたMANA2を試乗。しかしこれが今回の試乗で一番良かった。パウダーでの浮き良し、取り回し良し、整地もまあまあ。どこでも高いレベルで楽しめる板だと思う。パウダー系の板では久しぶりにいい板に出会った感じ。この板はいいぞ!◎

FACTIONはあまり気にしたことがないブランドだったけど、MANA2乗って一気にお気に入りブランドになってしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿