2020年1月6日月曜日

藪こぎパウダー。帰りは冒険

ゲレンデ内ではありつけないパウダーも裏の奥にはたんまりと。斜度、雪量とも素晴らしく最高のパウダーにありつけた。今回もM隊での雪行。


ただ手近なエリアは滑り尽くされているらしく、藪こぎしながら奥のほうまで行軍。急斜面での藪こぎはなかなか大変だった。



1107山頂からの眺め。キロロを全貌できるここからの景色は素晴らしい。

左が長峰、右が朝里。


往路の藪こぎ登坂も大変だったが、 帰りも大変。うるさいぐらいの木の間を抜けたり、崖と言っていい斜面を滑落しないように降りたり。どこもかしこも雪不足。パウダーにありつくためには、裏方面でも頑張らないといけないコンディション。

ちなみに板は、前回の雪行からビンディングポジションをセットバック。つんのめる感じが無くなり、回頭性も向上。格段に楽に滑れるようになった。この板は推奨位置から1cmから1.5cm程セットバックしたほうがいいようだ。

ただノーズが長くなった分、急斜&深雪でのキックターンの難易度が増してしまった。BCでは短めの超太板を愛用している人もいるようだが、登りの機動力と滑りの浮力のバランスを考えると、なるほどと思ってしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿