2019年8月29日木曜日

PBP2019 : 85時間46分で完走

8/19から行われたPBP2019、85時間46分で完走できました。



ポイント 名称 距離 日時  
START RAMBOUILLET 0 8月19日 17:30
WP1 Mortagne-au-Perche 118   22:17
PC1 VILLAINES-LA-JUHEL 217 8月20日 3:17
PC2 FOUGERES 306   8:27
PC3 TINTENIAC 360   12:29
WP2 Quédillac 386   14:20
PC4 LOUDEAC 445   18:16
WP3 Saint-Nicolas-du-Pélem 488 8月21日 2:34
PC5 CARHAIX-PLOUGUER 521   4:19
PC6 BREST 610   9:21
PC7 CARHAIX-PLOUGUER 693   14:25
WP4 Saint-Nicolas-du-Pélem  738   17:18
PC8 LOUDEAC 783   20:22
WP5 Quédillac 843 8月22日 3:57
PC9 TINTENIAC 869   5:20
PC10 FOUGERES 923   8:22
PC11 VILLAINES-LA-JUHEL 1012   14:50
PC12 MORTAGNE-AU-PERCHE 1097   20:19
PC13 DREUX 1174 8月23日 1:59
FINISH RAMBOUILLET 1219   7:16

フランスの地名なのでよくわからないかと。要はパリを出発し西に向かい、610km離れたブレストという町で折り返し、またパリに戻る、1219kmのルートである。


午後17:30にスタートし、4回のナイトランを通して走る内容。今までに無い内容だったため、不安も大きかったけどワクワク感も大きく、総じてとても楽しい4日間でした。

PBPは4年に一度しか行われないブルベの最高峰と称されるもの。初回は1891年で、今回の2019年大会で19回目。今回は66の国と地域から6673人、日本からは392人(そのうち女性が38人)が参加との事。


最初は超お祭りという印象が大きかったのだけど、実際に走ってみるとその難易度や、受け入れ体制、運営も含め、本当に世界最高峰だなと実感できた素晴らしいものでした。


PBPに出ようと思ったのはブルベを始めた頃。スポーツエントリーで必要事項を記載していると知らないキーワードが。「PBP参加予定」といった趣旨の質問。よくわからないのでググってみると、「パリ-ブレスト-パリ」「1200km」「世界最高峰」「4年に一度」とかいうようなキーワードが並ぶ。なんだかよくわからないが、すげー大会への出場意思を問うてるようだ。


さらに調べると、出場要件があるものの、限られたアスリートしか出れないような雲の上のモノではなく、ちゃんと準備すれば一般人でも出場できそうな大会。漠然と「自分も出れるのかな?」と思った。さらに「世界最高峰」とか、「4年に一度」というオリンピック的に形容されるイベントに、参加者として参加できるというところにとても魅力を感じた。


当時の自分は200kmを走ったか走ってないかで、600kmを走る事が信じられないと思っていたビギナーである。その時のブルベ力を考えると甚だおかしい妄想レベルだが、ダメ元というか、現実的と非現実的の境界にある目標として考え始めたのが発端である。そして3年後の今年、ラッキーにも出場でき、完走できた。


目標に掲げてから約3年。その間ずっとPBPの事を考えていた訳ではないが、例えば装備を選ぶ時など「1,200kmで使えるものか?」と考えられたので、いい判断材料になった。逆にその目標があったからハマった沼、例えばサドル沼もあったり。

PBPを走っている途中、タフなときもあり、途中棄権になっちゃうのかなーとよぎるときもあったけど、それまでの3年が無駄になるのもやだったし、次の4年後があるかもわからないので、なんとか踏ん張れた気がする。

4年後の2023年にもPBPが来る。簡単にいけるブルベではないが、もし「PBPってどんなだろう」とか「PBPなんか気になる」とかいう人は、まずは自分が出場することをイメージしてみてはいかがだろう。


ちなみに移動を含めると足掛け10日ほどの行程。そんなブルベができたのも、自分の場合は家族が理解を示してくれたのが大きい。感謝、感謝である。

さて紀行記や装備ネタなど、記載したい内容もたくさんあるため、数回に分けて記事にしようかと。鋭意執筆中。

続く


3 件のコメント:

  1. 感想おめでとうございます。

    やはりいつも準備周到のDoddyさんはさすがですね!

    走力があれば完走できるもんでもないので。

    続きも楽しみにしていますよ!

    返信削除
    返信
    1. ケンケンさん、2023年は行ってきてください。もちろんピストで。

      削除
  2. ごめんなさい、完走の漢字大変失礼しました。

    返信削除