2018年9月16日日曜日

シーズン初パンク、TOPEAK マイクロインフレーター

すっかり秋っぽい天気が続いていたのだけど、久しぶりに夏っぽい気候の日。気持ちよく手稲を上っていたらリアタイヤに違和感。パンクだ。思えば出先でのパンクは、去年の大夕張ブルベ以来。ここまで何もなかったのはラッキーだったと考えよう。

作業しやすそうな手稲橋のあたりまで担いで歩き、チューブ交換開始。
大夕張ブルベの後にインフレーターを新調していた。やっとそれを使う機会が来たともいえるので試してみた。

購入していたのはTOPEAKのマイクロエアーブースター。

感想(3件)


インフレーターはいろいろなタイプがあるけど、このマイクロエアブースターの特徴はストレート型。多くのインフレーターはT字型をしており、ストレート型はこれぐらい。

昨シーズンまで使っていたT字型インフレーター。

感想(1件)

ストレート型のポイントは収納性。ツールボックスに入れた場合、T字型だとどうしても無駄になる空間ができてしまうけど、ストレート型だと空間を有効に使える。

デメリットはボンベとの接合。奥までねじ込む事でボンベ先端に貫通穴ができ、ガスを出せるようになるのだけど、穴を開ける時に力をかけにくい。コツを掴むまでオタオタしたけど、わかってしまえば問題ない。次からはスムーズに行く気もする。

充填加減はバルブへの押し方で調整できるので使いやすかった。

普段はTIOGAのウルトラライトチューブ(75gぐらい)を使っているけど、修理用チューブはミシュランのAIRSTOP。だいたい100gぐらいの重さ。
出先修理で挟み込みパンクとかは避けたいので頑丈なチューブを持ち歩いてる。チューブで25g違うと乗り心地が結構違う。

復活!ブルベ本番でなく普段で試せてよかった。

ちょっと前だと600円ぐらいで買えていたけど、いつのまにやら1,000円ぐらいに

安定のミシュラン

0 件のコメント:

コメントを投稿