2018年9月11日火曜日

地震と電池の話

9/6、北海道で大きな地震。札幌では今までも大きな地震はなく、ここに住んでいる限り震度5とかに遭遇することはないかなーと思っていた。そんな甘い考えを吹き飛ばすがごとく、札幌で一番揺れたところは東区元町で震度6弱。なんと最寄りの駅だ。

元町は地下鉄東豊線の駅で、東15丁目屯田通りの駅。この屯田通りが結構な被害。道下に地下鉄が走っている区間が粉々。歩道はそれほど歪んだ感じはないものの、車道部分が陥没。

北23条、金獅子ホルモン店の前あたり


北25条あたり。パチスロ店の前。

北25条、郵便局の前。

北27条、札幌高等専門技術学院の前あたり

北32条、イオン元町店あたり

まさか自宅から自転車で行けるところがこんな状態になっているとは。幸いにも我が家では大きな被害もなく、壊れたものといえば食器棚から皿が落ちて割れたくらい。まさに不幸中の幸い。

屯田通りは東区の幹線でもあるので、週明けの月曜日から早速復旧工事が始まった。
北18条、マックスバリュー付近。

物凄い速度で修復されているので、通行可能になるのもそれほど先ではなさそう。停電の復旧工事もそうだけど、実際の復旧工事に携わっている方には感謝感謝である。

そして北海道全土を襲った停電。自宅エリアの復旧は遅めではあったものの、電気の無い夜は1日で済んだ。幸いにもモバイルバッテリーが満タンだったので、スマホが電池切れになることもなく、そしてなによりブルベのライト装備が大変役に立った。

ちなみに自転車の前照用ライトは18650電池のもので統一しているのだけど、この18650の充電キットが秀逸。通常はUSBケーブルから電気をもらい電池を充電。

加えてUSB出力もあり、それを使うと充電池を電源とした給電も行える。

なのでモバイルバッテリーが無くなっても、ライト用の18650から電気を取り出し充電もできる。なんと便利な事か!ただ残念なのは、この機能を知ったのは停電が終わってから^^ まあいい勉強になりました。

ちなみに18650という電池は店頭で販売はされていないので馴染み薄だけど、モバイルバッテリーとかノートPCのバッテリーの中身は実はこの18650電池であることが多い。ブルベで人気のライト、CateyeのVOLTシリーズの電池も中身は18650のはず。
左が18650、真ん中が単3、右が単4。

単3より二回りほど大きい。18650という名称は直径18mm、長さ65mmというサイズだよという事。保護回路の有無がどうとか、保護回路なしの電池は扱い間違うと火災の可能性が云々とか、いろいろあるのでカジュアルな電池ではないものの、容量が大きいのでブルベや今回みたいな停電のときは心強い。

amazonでは買えるので、気になる方はチェックを。

充電器によっては単3を電源とした給電も可能

0 件のコメント:

コメントを投稿