リヤタイヤの浅いほうのTWI (Tread Wear Indicator)。
(銀ペンで窪みをわかりやすくしてある)
この穴が無くなるまで減ると「だいぶ減ってますよ」というサインであろう。現状だいぶ浅いものの、まだ残っている。目算では3,000kmぐらいまでは消えることは無さそう。
これが無くなると「そろそろ交換ですよ」という意味であろう。目算では4,000kmぐらい使っても問題なく、消えるとしてもまだまだ先のようだ。
それでもこのタイミングでタイヤ交換。ブルベで持ち歩くスペアタイヤを用意するためだ。600kmを考えるとスペアタイヤを装備したくなるが、流石に新品を持ち運ぶのは勿体ないし使いにくい。適度に減った今のリヤが丁度良さそうだったので。
交換完了
フロントには新品の4000S2を装着。
リヤには今までフロントで2,400km使ったUSEDを装着。
これはTWIどころか、タイヤセンターのモールド線もまだ見えるくらい減ってない。リヤとは減り方が全然違う。
リアで2,400km使ったUSEDをスペアに。
持ち歩き用のスペアタイヤ、準備OK。
そして今後のブルベの予定はこんな感じ。
7/2 旭川200km
8/5 宗谷600km
8/26 島牧400km (完走できなかったら 9/17函館400kmでリベンジ )
10/8 大夕張200km or 10/15 薄野200km
600kmの前に400kmを経験して置きたかったが、噂では400kmのほうが大変らしい。600kmは仮眠できる休憩所が用意されるためだ。獲得標高で考えると宗谷600kmは約2000mに対し島牧400kmは約4900mと格段に厳しい。今シーズンの最難関は下牧400kmになりそうだ。
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