2019年7月22日月曜日

BRM720 北村300: 雨と激坂とポークチャップ

今シーズン5回目の空知エリア。今回は北村300である。空知的な平坦基調で、ふんわりとした感じで終われるかと思いきや、終盤にサプライズ激坂や、R札幌名物のサプライズレインもあり、終始イベントが尽きないブルベでした。

完走タイム: 15時間06分

地点 名称 積算距離 通過時間 経過時間
スタート 北村温泉の向かい駐車場 0 6:02 0:02
PC1 セイコーマート浜益店 65.5 8:22 2:22
PC2 セイコーマート小平店 132.4 11:12 5:12
PC3 セイコーマート深川店 189.1 14:19 8:19
PC4 セブンイレブン上芦別店 229.8 16:29 10:29
通過チェック1 赤平公園駐車場 247.5 17:33 11:33
フィニッシュ セイコーマート北村店 303.2 21:06 15:06

そして当初ミッションも達成、今年もポークチャップをメイク。今回はお店の場所も知ってるし、何が出てくるかもわかってたので、安心してアタック完了。相変わらずのボリュームだけど、去年よりスンナリ食べれてしまった。なぜだ?

600gの肉塊!

さて総括的、特記事項

自主400km化
今回の発着点は北村温泉。自宅から北村温泉までは40km以上ある。自走で2時間、車で1時間程。車だと自転車ばらして、積み込んで、着替えて、というような手間もかかるので面倒。体力的には不安を残すものの、自走で発着地点まで往復することにした。

後400mで400km

往路は元気いっぱいなのでOKだけど、やはり復路はつらい。自宅に帰ってきた時の走行距離は399.6km。ちょっと寄り道して400kmにするような元気も無かった。実質400kmブルベでした。

ブルマネだと雨予報。見てしまったので、念の為雨対策。それでも何かの間違いと信じ、傘マークがついてない予報サイトを見つけて安心していた。ところがやっぱりの雨。ブルマネの予報、というかソースのOpenWeatherMapの予報も悪くないね。

泥よけ
装着状態でのフィーリングを確かめたかっただけだったものの、期せずして雨中テストもできてしまった。取り付け剛性が一番気になっていたものの問題なし。カバー範囲は大きいだけあって水の跳ね上げ防止効果はバッチリ。

走行中の動画

前輪もかなり下の方までカバーされているので、靴まで飛ばされそうな水が全部ブロックされている。大きなカバーのメリットは大きい。

ただしその分空気抵抗も大きい。ドライコンディションではずっと重たい感じ。イメージとしては転がり抵抗が大きいタイヤだったり、レインを着て走ったいたり、超超ゆるい坂を登っているような感じ。短距離だと気にならないけど、ブルベ距離となると差を感じる。真綿で首を締められる、とでも言おうか。今までの300kmブルベで一番疲労感が大きかったような。これで4桁km走れるのだろうか?PBPはマナー装備としてリヤだけの装着にしようかな。

Di2の航続距離
使っているDi2はR8000系。前回充電したのは石狩平野400の直前。なので400km、600km、300kmのブルベを走りきり、さらに普段の走行も加えるとトータル距離は2,100km程(ローラー含まず)。その状態で電池残量は25%以上ありそう(電池残量はLED緑点滅状態)。

土地柄や、ブルベという使い方も影響しているとはいえ、恐るべきスタミナである。AH2400とかのブルベでない限り、途中給電は必要ないでしょう。

PBP記念反射ベスト
記念デザインのウェアは気分上がりますな。いままでの反射ベストより反射素材面積も格段に増えた。

ジャージもPBP記念ジャージ。

続いて細かい振り返り。
------------------------------

起点は岩見沢の北村温泉。腹ごしらえもしたいので、目的地をすき家12号岩見沢店とし、3時に出発。当然ナイトラン。流石に7月なので、この時間でも寒くはない。

普通に夜な感じ

12号を淡々と北上。幌向ぐらいから路面が濡れていて、直前まで雨だった様子。早くも泥除けが活躍しだすも、濡れるのは今だけであってほしいと願いながら進む。

16:50頃にすき家到着。ここで思わぬ落とし穴。なんと営業時間が5:00からに。ドアに鍵がかかっていた意味がわからず、しばし呆然とするも、営業時間変更の張り紙があった。なんだよ~。そんなドタバタを駐車場から眺めている人影、mugen夫妻であったw

この時点ですでに40km程走ってたので、牛丼中盛り卵セットを食べて北村温泉へ。

すき家から北村温泉までが遠く10km近くあった。1〜2kmぐらいの思い込みだったのでちょっと焦った。

ブリーフィング。クマ出没注意との事。今年はクマ騒動が多いから要注意。

車検して出発。スタート時点は薄曇りで、いい感じのブルベ日和。

まずはふくろう湖に抜け、青山ダムへ。勝手知ったる道ではあるものの、一応青山ダムの写真。

なんか水が少なくないか?

PC1にたどり着かないうちに、早くも3時出発の影響が現れダレ始める。それでもちょいちょい他のエントラントさんと走る機会もあり、眠気が来る前に何とかPC1。景気づけにデカビタチャージ。

PC1 セイコーマート浜益店
65.5km,  8:22, 28.1km/h

追い風もあったけど飛ばしすぎ。どら焼きの富士見屋さんは9時からだったので、予想通り立ち寄れず。ちょっと休んですぐに出発。

晴天の海岸線を北上。風向きは一定せず、追われたり、向かったりするも、天気は快晴、いい景色。風は辛くはなかったが、この区間はいかんせんトンネルだらけ。

黄金道路とまではいかないかもしれないけど、とにかくトンネルが長い。せっかくの好天で走れないのはもったいないけど、その分適度な緊張感で眠くはならなかった。増毛あたりまで来るとトンネル区間も一段落。この辺りはホント水が綺麗だ。

透き通っている!

そんな日本海を堪能しながらPC2に到着。

PC2 セイコーマート小平店
132.4km,  11:12, 24.9km/h

ここで早めのランチ。滞在時間を20分と見積もっていたものの、実際は26分程。コンビニでもちょっと休むとこのぐらいの時間を使ってしまうようだ。

海岸線を後にし、内陸に入る。深川まで行ったら雨かもなーと思い出していた所、早くも降雨。しかも本格的な振り出し。ラッキーにも少し進んだ所にトンネルがあったので、そこでレイン装備に。

すぐに止む気配もなく、結局秩父別ぐらいまでガン振り。まあ泥除けの本番テストが出来たのでよしとしよう。

深川のPCにたどり着く頃には雨はやんでいた。それでも見渡すと雨雲が点在している感じ。まあピーク過ぎたような気もしたので、ここでレイン装備を解除。

PC3 セイコーマート深川店
189.1km,  14:19, 21.2km/h

その後、峠越えして芦別方面へ。いつもの北海道田舎道で、淡々と。思い起こせば疲れ気味で、これは雨のせいか、泥除けの抵抗のせいか。写真も記憶も残ってない。それでも「このまま走ればポークチャップは大丈夫だな」というのは覚えている。

PC4に到着。

PC4 セブンイレブン上芦別店
229.8km, 16:29, 21.3km/h

豪雨のおかげで、チェーンオイルもすっからかん。PC3ぐらいからずっとシャリシャリしてたのでチェーンオイル投入。エビスさんまでを万全とする。

ブルベではチェーンオイルを忘れずに

通過チェックの写真を撮り、目玉といえる激坂へ。

通過C1 赤平公園駐車場
247.5km, 17:33, 25.1km/h

この区間、クマリスクがあるので、気休めとして熊鈴装備。

ちなみにハンドル下に括られてるのは輪行キットとスペアタイヤ

さすがクマ注意だけあって、鬱蒼とした雰囲気。そして予想だにしなかった激坂出現。

手稲や小林峠よりも格段に厳しい。(下った事しかないけど)幌見峠もこんな感じだろうか。よっぽど歩こうかと思ったけど、蛇行を駆使し、なんとか完走。想定外の激坂出現は雨より厳しい。断片的な記憶では、反対車線側にクマ糞らしきものがあったような、なかったような。幻覚の可能性もなくはない。

そして念願の笑飛巣さんに到着。到着時間は18:38。予定は18:50だったので、ほぼほぼ予定通り。途中かなりブレているが、帳尻合わせた感じw

グルメポイント 砂川笑飛巣
266.0km, 18:38, 19.3km/h

mugenさんのブログにあったように、営業時間が伸びていた。「お客さんからの要望があったのですか?」と聞いてみた所「なんとなくです」的な返答w

なんとなくです

「伸ばしたのはいいけど、あんまりお客さん来ないんですよ」とも言っていたが、閉店間際のこの時間、自分も含めて3組のお客さんが来店し、全員ポークチャップをオーダーしていた。去年より全然賑わっている様子でしたよ。

そして念願のポークチャップ。ここでApple純正の計測アプリを使ってみた。Appleもまさかポークチャップが測られるとは思うまい。

計測値以上の迫力と食べごたえである

1年ぶりのご対面、相変わらずのボリューム感。それでもどんなものが出てくるかはわかっていたので、去年ほど焦ることなく。

パクパク

ゲフッ。

相変わらずのボリューム感も、昨年よりさっくり食べれてしまったような。胃が大きくなってるのか!

目的も達成&腹いっぱいという状態のため、その後はダラダラ、グタグタ。10m漕いで、10m惰性で進むような走りを続け、なんとかかんとかフィニッシュ。

フィニッシュ受付、ご苦労さまです

時刻も21時を過ぎていたため、受付も屋外に。タイムは15時間06分でした。雨あり、激坂あり、ポークチャップありの大満足の300kmでした。

いつもならこれで終わりも、ここから札幌まで帰らなくては行けない。寄り道はしないので往路よりは短いものの、それでも40km以上。当別から雁来までが遠かった事、遠かった事。

何度も通っているが、こんな夜更けのたっぷ大橋は初めてかも。写っているのか、写っていないのか、微妙な感じ。疲れているので取り直す気力もない。

流石にこの区間は眠たかったので、歌で眠気飛ばし作戦。グダグダになりながらも、0時前に何とか到着。トータルで399.6kmの旅路であった。普段なら遠回りして400kmにするような性格であるものの、そんな気力も無し。

まずは無事完走できてよかった。そして今年もポークチャップ食べれてよかった。予想外の雨や激坂もあり、ふわっとした感じで完走できると思ってた思惑がまんまと外れたものの。いろいろ盛りだくさんなブルベでした。同走して頂いた方、スタッフの皆様、ありがとうございました。

さて次は今シーズンのメイン、PBPの予定です。