2021年6月27日日曜日

走行計画 : 宗谷600

ようやくブルベに参加できそうだ。シーズン初ブルベ、しかも2シーズンぶり。それがいきなり宗谷600kmというめぐり合わせ。厳しい、でもありがたい。いまだ世の中的は安心安全な状況とは言えないので、万全な対策と慎重な行動で参加したい。

さて2シーズンぶりとなると、準備やら当日の流れやら、すっかり忘れている。こんなときに役に立つのが過去の記録。facebookやtwitterもいいけど情報の再利用性はブログのほうがいい。参考資料の2018年の宗谷600。

BRM804宗谷岬600km 完走記 1/2 まとめとDay1
BRM804宗谷岬600km 完走記 2/2 Day2

このときは初日が爆走すぎ。今のフィジカルを考えるとこのペースはありえないけど、日没前後の状況や、補給の状況は参考になる。という事でこの情報をもとに色々と思い出しつつ、走行計画を考えてみる。

さて重要と考えているポイントはこんな感じ

① 初日の昼補給ポイント
② 宿泊地への到着時刻と、二日目の朝補給地点の確認
③ 二日目の昼補給ポイント

グルメメインとは考えてないのだが、補給のことばかり。まあ長距離なほど補給が大事ということで。今回、特に重要なのは②。コンビニが少ない地域は、その場所と営業時間を把握しておかないと「もう閉まってる」「まだ開いてない」という憂き目にあうのだ。

加えて防寒対策が重要。例年の宗谷600は真夏と言っていい8月開催。その時期ですらナイトランは寒い。ウィンドブレイカーは必須。それでも足りないので、夜ならレイン装備、予報によっては春秋ものの長袖ジャージがあってもいいかと思ってる。

さて詳細。

2021年6月24日木曜日

長距離装備を実路チェック: Outpost Elite , GP5000 28c

新たに投入する長距離装備を実路で使ってみた。春先に一旦装備したものの、もろもろの延期で今回やっとである。チェックしたのがフレームバッグとタイヤ。

まずはBlackburn製のOutpost Elite Frame Bag。サイズはSmallだが容量は3.37lあるので、輪行装備、修理装備、レイン装備はここに入る。パンパンに詰まっているが、その分荷崩れもせず安定している。


実際使ってみると、いっぱいものが入ってるのに全く存在感がない。上り坂に入って、荷物の重さを感じて「あー、こいつがついてたんだ」と思い出すぐらい。空力的、重心的にもいい方向にいってるはず。実際にブルベで使ってみないと使い勝手はわからないが、いまのところ良さそうである。

2021年6月23日水曜日

マウンテンクラブ終了へ

 キロロのオフィシャルにある投稿が


いつもキロロリゾートをご利用いただきましてありがとうございます。

2020/2021シーズンをもちまして、キロロマウンテンクラブを終了させていただくこととなりました。

2021/2022シーズンからスキー場管理区域外へ行かれる場合につきましては、登山計画書を北海道警察へ直接ご提出いただき、必ず朝里山頂、長峰第二エクスプレス山頂、ファミリーリフト山頂の3か所の出口より万全のご準備にて行かれるようお願い致します。また、万一救助などのアクシデントに見舞われた場合は速やかに警察もしくは消防へご連絡いただきますようお願い致します。警察・消防などから当社に救助応援要請があった場合は、救助費用をご請求させていただきますのでご承知おきください。

これまでマウンテンクラブ会員様やお客様にご利用いただきまして誠にありがとうございました。

キロロリゾートは引き続きスノーフィールドにおける安全啓蒙活動を行ってまいります。

今後ともキロロリゾートをご愛顧くださいますようお願い致します。

キロロリゾート

ソースへのリンク  

2021年6月15日火曜日

ブルベの再計画と宗谷準備

さて諸々のコロナ対策の影響で、北海道ブルベも延期や中止が続出。いまのところ道内では函館200しか実施できていないようで、日高門別200、新十津川200、平取300、十勝200、当丸300は延期、きのこ300、積丹400は中止という状況。厳しいね。


さて予定通りに6/20に緊急事態が解除されれば、次に開催予定は7/3の宗谷600km。いきなり600kmは厳しいというのが正直な気持ちだけど、貪欲に機会を拾っていかないと1mもブルベができなくなりそうな世の中。がんばってみよう。

という所も踏まえて、7月以降の計画を再考してみた。