11/28、札幌近郊エリアではオーンズを追って、国際がオープン。
2020年11月28日土曜日
国際オープン、行き先は野幌
さてガツガツ滑ってた頃は迷いなくオーンズや国際に出撃していたけど、一皮向けたパウダー民となってからは、この時期はまあそこそこでという感じに。さらにMTBというおもちゃがある今、本日の行き先は野幌と相成り。
2020年11月25日水曜日
キロロ、オープン延期
はい、恒例行事ですね。
2020年11月18日水曜日
キロロのズン券が34,000円から - マルチイヤーシーズンパス
キロロから新たな刺客が。マルチイヤーシーズンパスとな。
シーズン券といえば、1シーズンリフトが乗り放題になる年パスのことだ。キロロではこれを拡大して、複数年のシーズン券の発売を開始したとの事。期間は2年、3年、5年だ。ちなみに5年パスでは、大人のシーズン券で年換算で34,000円になる。これは安い!
2020年11月16日月曜日
MTBのタイヤ選びとホイール問題
「 軸足はブルベなので、MTBはそこそこで」というスタンスなものの、やはり性分なので、あれこれ考え、あれこれ調査し、少しずつMTB沼にも沈みつつあるこの頃。
自転車シーズンは終了宣言したものの、雪の到来は遅く、なかなか雪山モードにはならないが、ロードに乗るには寒い。そんな隙間をMTBが埋めてくれている。最近はもっぱら野幌通いして、泥遊び堪能中。
野幌森林公園にはいい感じのトレイルコースがあり、トレッキング、トレラン、自転車遊びする人たちで賑わっている。かなりうねったシングルトラックあり、アップダウンある長距離コースもあり、なかなか楽しい。
2020年11月6日金曜日
積載装備をアップデート
今シーズンは一度もブルベを走ってないのに積載装備をアップデートである。まあ一度も走ってないけど、フツフツと思っていたことを形にした感じ。ちなみに新装備ではまだ一度も走ってない^^
変更前の状態はこんな感じ。昨シーズンのPBP時、フル積載の状態だ。
ここから大きく変えるのはトライアングルゾーン。昨シーズンはツールボックス、フレームバッグ、ウォーターボトルと空気入れを別々にマウントしていた。これはこれで悪くなかったのだけど、容量の制限からレイン装備や防寒装備はサドルバック。結果、PCでの装備替えでは、あっちのバッグであれこれしたあと、こっちのバッグにあれこれ。これは面倒だし、雨が降っていれば濡らす機会を増やすだけである。
2020年11月5日木曜日
キロロのライブカメラ復活
昨シーズンの終わりからずっと表示されなかったキロロのライブカメラが復活したようだ。
公式ページのライブカメラ情報
2020年11月2日月曜日
夏期モード、終了宣言
今年は平年な感じで冬がやってきそう。ということで10月末をもって、いったん夏期モード終了宣言。
ロードバイク
- 実路距離: 2,025km (昨年6,255km)
- ブルベ走行距離: 0km (昨年3,200km)
- 手稲山登坂回数: 18回 (昨年29回)
今シーズンはブルベがなかったので、それに伴い走行距離は激減。それでも2,000km走り、手稲も18回(内3回はMTBだけど)登った。ブルベはなかったけど、その分いろいろな試行錯誤を実はしていた。ライディングポジションも大きく変わったし、荷物の積載方法も再検討。早くも来年が楽しみである。