2019年4月29日月曜日

BRM428 美唄200km 平成最後のブルベ

4/28、平成最後のブルベ、美唄200km。去年は風雨で大変だったけど、今年は一転、風も穏やかで向かい風も少なくいい天気。参加者も多く、賑やかで、快適なブルベでした。

完走タイム: 8時間47分


地点 名称 積算距離 通過時間 経過時間
START 百合の会病院 0 km 7:00 0:00
PC1 セイコーマートよしの店 26.7 km 7:52 0:52
PC2 セブンイレブン栗山継立店 91.1 km 10:33 3:33
通過チェック アルテピアッツァ美唄 135.8 km 12:35 5:35
PC3 セブンイレブン新篠津村店 167.1 km 14:14 7:14
FINISH 百合の会病院 201.3 km 15:47 8:47


シーズン初ブルベだったので、乗り込み不足は否めず、やはり走力が落ちていた。ということに気がついたのは100km程走ってから。それでも楽しみにしていたミカサノ食堂のカレーを心の支えに頑張るも、着いてみるとまさかの休業中。

2019年4月23日火曜日

オルトリーブのサドルバックが新型になってた

美唄200の準備をしている時、愛用しているオルトリーブのサドルバックが結構ヘタってきているのに気づいた。最近の価格動向を調べようとググった所、なんとサドルバック自体が新型になっているではないか。

オルトリーブ サドルバッグ2  4.1L

新型は内部のナットヘッドが低くなり、容量も少し増えているとの事。なにより後ろで留めていたバックルを前側で留める構造に変更。この留めかた、小細工パーツを用意する事で旧型でも実現できる。ちなみにオイラは前側で留める方法に変更済み。

2019年4月18日木曜日

走行計画: BRM428 美唄200km

今シーズン最初のブルベは4/28の美唄200km。初回なので、いろいろと楽しみだ。さて今回の美唄200、エントリー人数が118人らしい。まるで宗谷ブルベのような賑わい。それも踏まえて走行計画を考えてみる。

スタート地点の百合が原病院。去年の写真。

去年はスタート直後、札幌を出るまでは信号峠でペースが上がらなかった。逆にオロロンラインに入ると追い風基調と集団効果で爆走ペース。多分今年も同様なので、この区間の平均速度は22km/hと考えてみる。この速度だとPC1の到着予定は8:15。

2019年4月16日火曜日

ブルマネのアラート機能を美唄200kmでチェック

ブルベで使っているiPhoneアプリ、ブルマネ。冬の間にバージョンが1.2になった。見た目が整い始めたのと、アラート機能が追加された。


アラート機能は到着予想時間がClose時間に対してやばい時に警告を出す機能だ。タイミングよく美唄200kmのキューシートが更新されたので、試しに計画を作ってみた。

2019年4月14日日曜日

ヘルメットライト 軽量化と自動化

ヘルメット周りの装備強化。ヘルメットは変わらないものの、装着するライトを変えてみた。先シーズンの装備はTH20とレッドライト エアロ。両方共いいライトだが、気になる点もあった。

昨シーズンのフロントライトとバックライト

昨シーズンのフロントライトは ThruNite の TH20。

電源は単3一本。LEDのコアはCREE XP-L でとても明るい。筐体はアルミ製で、信頼性も期待できるとてもいいライトだ。とても満足していたものの、唯一気になったのが重量。

2019年4月12日金曜日

ペダルをSPDにしてみた - RT500とES600

新しいシーズンに向けて、ペダルとシューズをSPD-SLからSPDにしてみた。ブルベだと歩きやすいSPDシューズのほうがのでいいかなーと思い。実路での使い込みはまだまだだけど、今の所の印象は予想通りで、乗ってるときならSPD-SL、降りてる時ならSPD。


シューズは SH-R088LE から SH-RT500ML にした。

2019年4月10日水曜日

そして自転車シーズン開始

スノーシーズンの終わりが自転車シーズンの始まりでもある。市内の道路清掃もだいぶ行われているようで、路肩のチリも少なめだ。新しいシーズンはいつもの手稲山から。


山道にも雪はないが、雪解け水が川になっており、往復して麓に戻ってきたときには自転車は泥だらけ。そして天気は良いけど、まだまだ気温は低め。早く本当に春っぽくなってほしいものだ。

シーズン初の手稲山はきつかった。オフシーズンもコツコツとローラーを回してはいたものの、冬が進むにつれモチベーションも下がり、3月後半は週に1回程度。そんな体たらくなので、体力は落ちるし、体重は増えるし。美唄200まで3週間無いので、頑張って走力上げないと。

コツコツやってたのはローラーだけでなく装備準備も。この辺については追々記事に。まずはHappy New Season。


2019年4月8日月曜日

1819シーズン終了

4/7はキロロのハイシーズン営業の最終日。そしてオイラの1819シーズンも終了。


数字をまとめてみるとこんな内容。
  - 総滑走日数 : 45日 (昨年46日)
  - パウダー日数 : 22日 (昨年28日)
  - スノーボード : 4日 (昨年14日)
  - スキー : 41日 (昨年34日)
  - BC : 3日 (昨年2日)

降雪が少ないといわれた今シーズン。感覚的にはそのとおりであるが、数値をみるとよく分かる。24時間降雪量や積雪量などの情報は毎朝キロロのfacebookでも公開されており、これを過去4年分まとめてグラフにするとこんな感じ。

2019年4月6日土曜日

キロロ 19-20シーズン券 販売開始

早くも来シーズン用のシーズン券情報が公開された。残念ながらの値上がりも、まあしょうがないかなーと。

超早割購入価格 - 9月30日まで
大人: 42,000円 シニア: 40,000円 ユース: 35,000円 チャイルド:23,000円

早割購入価格 - 12月15日まで
大人: 45,000円 シニア: 43,000円 ユース: 38,000円 チャイルド:25,000円 
定価
大人: 55,000円 シニア: 50,000円 ユース: 45,000円 チャイルド:30,000円